乗りたいけど乗ることができなかった、そんな

見ただけの乗り物を並べてみました。


第7位、茨城県JAXAのロケット

これを乗り物と言っていいのかわかりませんが、

宇宙開発に近づいた気持ちにはなれましたよ。


第6位、群馬県ガッタンゴー

吾妻峡から八ッ場ダムへ向かって歩いていたところ、

たまたま見つけました。

廃線になったレールを活用したアクティビティです。

レールマウンテンバイクともいうそうです。

ガッタンゴーは、愛称ですね。

オッさんも乗ってみたかったのですが、調べてみた

ところ、ふたり以上でないと乗られないことがわかり

諦めました。


第5位、岩手県東北新幹線やまびこ

新花巻駅で見ました。

きっと大谷翔平選手も乗ったことがあるはずです。


第4位、秋田県秋田新幹線こまち

このカラーなので、なんとなく女性的なイメージが

することで、モモレンジャーと重なります。


第3位、富山県北陸新幹線E7系

やまびこやこまちとはフォルムが違いますね。

北陸新幹線延伸で盛り上がっていましたよ。

つるぎ、かがやき、はくたかという呼び名があり

ます。


第2位、徳島県阿佐海岸鉄道DMV

たまたま情報を手にして駅まで見に行きました。

線路を走行するバスです。

駅では、DMVのグッズまで売られていました。


第1位、岩手県や宮城県

こまちとはやぶさの連結

仙台駅でたまたま見ることができました。

連結や切り離しは、盛岡駅で行うそうです。

対照的なカラーなのがいいですね。


新幹線が多くなりました。