あちこちを巡りながら、ご当地ラーメン

食べるのも楽しみのひとつでした。

たくさん食べたラーメンを並べてみました。


第7位、富山県ブラックラーメン

富山駅構内にあったお店です。

ブラックだけにスープが醤油辛いしブラックペッパー

まで振ってありました。

辛いことを知っているヒトは、生卵をトッピングした

り、ライスをつけたりしていました。


第6位、岐阜県飛騨高山ラーメン

世界遺産白川郷を見たあと、次へ向かうときに見つけ

たお店でした。

ちぢれた細麺なのが、最大の特長です。

あっさりした懐かしい感じの醤油スープですね。


第5位、広島県尾道ラーメン

尾道市のアーケード街の中にあったお店です。

食べ慣れているはずの隣県のラーメンですが、やはり

その土地で食べると格別でした。


第4位、和歌山県中華そば

四国に渡るフェリーに乗るために、和歌山港を目指し

ていたときに見つけたお店です。

よく和歌山ラーメンといいますが、このお店での表記

は和歌山中華そばでした。

オッさん世界の中華そばとは違い、トロッとした醤油

豚骨スープでした。


第3位、福島県喜多方ラーメン

福島県でのこの日は、朝昼晩の3食ともラーメンを

食べました。

これは朝ラーです。

開店の7時半にすぐ突入しましたが、すでに何人もの

お客がいました。

見た目どおりに、超あっさりすっきりの、吸い物系

スープは完飲みしました。

チャーシューも柔らかホロホロでしたよ。


第2位、福島県白河ラーメン

ラーメン界の世界遺産、有名なとら食堂です。

事前に定休日や営業スタイルなどを緻密に確認して

訪問しました。

朝昼晩3食ラーメンの日の、晩ラーです。

中休みのあとの夕方16時からの営業開始まで、約2

時間ほど駐車場で待ちましたね。

写真に見えませんが、ワンタンやら全てをトッピング

しています。


第1位、山形県鳥中華

宝珠山立石寺の石段を往復した日のランチでした。

歩いて近くにあったお店です。

蕎麦用の和風出汁に中華麺を使ったものを鳥中華と

いうようですが、このお店も本来は蕎麦屋です。

ラーメンと蕎麦のハイブリッドというわけです。

最近は、カップ麺で鳥中華というのもあるらしく、

見かけたら買って食べてみたいですね。


ラーメン=国民食。