オッさんのグルメブログなので。。。

メインおかず、コメ、汁物、小鉢といった感じで

定食のようにいただいたものを並べてみました。


第7位、静岡県下田市ペリー定食

伊豆半島の南端の下田にあった海浜公園を歩いて

いたときでした。

黒船の観光船が現れました。

そのあとで近くの食事処に入ったところ、その名も

ペリー定食というメニューがあったので、いただい

たものです。


第6位、千葉県柏市唐揚げ定食

道の駅にあったお店です。

唐揚げ推しだったからお願いしてみると、こんな

デカい唐揚げでした。

この日は台風1号の影響で、夜間はクルマが揺さぶら

れる強風だったことを覚えています。

それもあったから行動を急いでいたので、夕方4時

ごろの中途半端な時間帯の晩ごはんでしたね。


第5位、青森県白神山地豆腐定食

秋田県の男鹿半島から、約180㎞走行して14時ごろ

にやっと到着したのが、青森県の中津軽郡西目屋村

にあるアクアグリーンビレッジanmonでした。

ここは、白神山地の歩き方などを教えてくれる施設

です。

ここでランチのつもりでしたが、選択肢がこのヘル

シーな豆腐定食だけでした。

このあと、世界遺産白神山地のブナ林を散策したの

ですが、写真のスプーンはそのブナの木で作られた

ものです。


第4位、山梨県富士河口湖町

        アジフライ定食

クルマで走行中に富士山を見て、テンションがアゲ

アゲになっていたときです。

しばらくサカナを食べてなかったので、こちらを

いただきました。

このあと河口湖周辺を歩きながら、たっぷりと

富士山を見て過ごしました。


第3位、鳥取県境港市刺身定食

境港では必ずサカナを食べようと決めていました。

アプリで探したお店です。

ちょっといいお値段ではありましたが、刺身の種類

も量も大満足でした。


第2位、高知県高知市

      カツオのタタキ定食

桂浜を歩いて腹が減り、高知市の繁華街を徘徊して

いたときに見つけて突入したお店です。

カツオは2センチぐらいの、「ザ厚切り」でしたね。

いったんCMで〜す。

さらに高知流なのが、塩と生ニンニク。

他にもたくさんの薬味がついてきました。


第1位、京都府宮津市おまかせ定食

天橋立を往復して腹が減ったオッさん。

駐車場へと戻りながら見つけた市場の食堂でした。

少し暗くて誰もいなくて、多少の不安がありました

が、勇気を出して入っていきました。

配膳されてビックリ。

刺身、焼き、煮付け、フライ、餡かけ、と5つもの

サカナおかずでした。

さすが魚市場だと思いましたね。


「おまかせ」とか「日替わり」ってのが、当たりが

多いですかね?