今日からしばらく、日本一周(仮)を振り帰る形で

テーマごとにランキングをしてみます。

今日は、主に車中泊でお世話になった道の駅です。

あくまでも、オッさんにとって想い出に残っている

という意味でのランキングです、、、


第5位、三重県、美杉

伊勢神宮に行った日の宿泊地です。

松阪市から酷道、いや国道368号線を通って津市の

はるか山の中、こんなところに道の駅が?って場所

にあります。

この国道368号線が、街灯もなく細い真っ暗な怖い

道だった、ということだけで記憶に残りました。



第4位、福井県、越前

雨が降る中、車中泊をしました。

風呂がある道の駅です。

なんといっても日本海が広く見渡せる露天風呂が

サイコーです。

その露天風呂で、フランス人と会話したことも

いい思い出ですね。



第3位、広島県、西条のん太の酒蔵

日本一周1日目に訪れた道の駅です。

初めての車中泊で、よく眠れなかったので記憶に残り

ました。


第2位、香川県、たからだの里さいた

ここにも風呂がありますが、お湯の質がサイコー

です。

ヌルヌルで少し白濁したお湯です。

いいお湯過ぎて、長湯になりました。



第1位、栃木県、湯西川

鬼怒川温泉よりさらに山奥にある道の駅です。

ここも風呂があります。

広い風呂ではなかったですが、山の中だけに静かで、

露天風呂からはダムが見える、のどかな場所でした。

山からたくさんのサルが現れたことをよく覚えて

います。

まさしく日光猿軍団でしたね。


道の駅のスタンプも、たくさん集めましたよ。