5時前に起床。

5時半ごろ出発。

6時に、松山城に到着しました、、、

お城は、小高い山の上にあります。

リフトの営業は、9時からです。

徒歩で、登ってみました、、、

お城の中には入れませんが、松山市内の景色も展望

できますね、、、

ただし、急勾配な坂なので注意しましょう、、、

東雲神社でお参りして、、、

周辺を徘徊してみると、、、

これも今や、スタンダードのようです。

有名なアーケードの、大街道へ行きました、、、

まだお店が開いていません。

ひとりカラオケも考えたのですが、7時になり、、、

ラテ、サイズアップしてくれました。

しばしのんびりできました。

そして今日は、14時35分発のフェリーに乗る

ので、早めに八幡浜あたりに滞在することに。

国道378号線を、海沿いに走ります、、、

この伊予市から大洲市あたりの海岸ルートは、

夕やけこやけラインというそうです、、、

なぶらがあちこちにわいて、釣りがしたくなります。

八幡浜に着いて、洗濯、、、

フェリー乗場近くで、ランチ、、、

久しぶりに、ちゃんとしたご飯ものでした。

学校の椅子だったのかな?

フェリー乗場のそばには道の駅があるのですが、

ショップがたくさんあっていいですね。

2時間ぐらいをここで過ごすことに、、、

ココにも、あの蛇口が。

13時半、乗船手続き完了、、、

フェリーの、口があくところ、、、

定刻になり、八幡浜港からフェリー出発。

約2時間半の船旅です、、、

八幡浜の山は、段々畑が多く見えましたよ。

17時、大分県臼杵港に到着、、、

晩ごはんは、、、

茶碗蒸しと、寿司を7皿食べました。

風呂は、、、

宿泊地に風呂もありました。

宿泊地は、、、

明日から本格的に、九州巡りです。