4時半に目が覚めました。

こんなに早い時間なのに、道の駅ではトイレ掃除を

している人がいます。

ビックリだし、感謝ですね。

山の中の道の駅だから、周辺に飲食店やコンビニは

ありません。

昨日のうちに買っておいた、、、

熊野川を見ながら、食べました。

5時過ぎに出発。

フェリー乗場まで、170㎞ぐらい走行するので、休み

休み向かいます。

紀伊半島を南へ、串本を目指しますよ。

道中に見た熊野川、やっぱりキレイですね、、、

串本の手前で、目に飛び込んで来た奇岩、

橋杭岩です。

マグマが冷えて固まるときに、なんやかんやあって

こんな形になったようです、、、

そして、到着したのが本州最南端、潮岬です、、、

沖に大きいタンカーがたくさん見えました。

さらに、紀伊半島の西海岸を北上、、、

この和歌山県の西海岸を走行しているときに、気が

付いたのですが、熊野古道を示す看板や標識が道路

沿いに多く見つかりました。

やはり、熊野古道というのは、ルートやポイントが

多岐に渡るようです。

これらを少しずつでも制覇していくのも面白いかな?

と少し興味がわきました。

んで、どこかで和歌山ラーメンを食べたいと

思っていたところ、、、

こちらに突入。

山口県で食べるような、和風醤油テイストの中華

そばとは、全く違いますね。

オッさんが食べてたところ、どんどん行列ができて

実際のところ美味かったですよ。

そして、和歌山港方面へ向かうのですが、徳島港

到着が18時30分なので、フェリーの中で弁当を

食べることにしました。

近くにあったスーパーで、、、

和歌山港に到着、、、

16時10分に乗船、、、

16時20分に出航です、、、

18時、四国が見えてきました、、、

四国に上陸、徳島港です。

母親からのLINEで、「本州を制覇したこと」に、

気がつきました。

あとは、四国と九州です、、、

すぐに風呂へ、、、

有料の車中泊ができるみたいです。

宿泊地は、、、

その名のとおり、鳴門市です。

徳島県に到着しましたが、明日は、香川県で行動

しますよ。