4時半に目が覚めました。

ゆうべ到着したときは、真っ暗だった道の駅。

今朝、周りがよく見えましたが、、、

相変わらず無人でした。

5時に出発。

奈良県天理市に入り、見つけたこちらで、、、

山間部、多少寒かったので、温かいモノが食べたい

ところでした。

さて、今日は16㎞歩きます。

日本最古の道、と言われる、

山の辺の道(やまのべのみち)です。

天理駅から桜井駅までの南コースですね。

天理駅周辺に駐車して、7時半にスタート、、、

天理教本部や、石上神宮のそばを通過、、、

道路上のプレートなどが、目安になります、、、

田畑や、奈良県だけに古墳がたくさんです、、、

道中には、ほっこりするものや、野菜やフルーツの

無人販売とかありました。

昨日に引き続き、脚がパンパンになってきました。

たまたま見つけた、こちらでランチ、、、

チキンティカカレーでした。

トマトがガーンと効いてて、ウォーキング後半戦の

活力になりましたよ、、、

そしてなんとか、14時半に桜井駅に到着、、、

電車で天理駅に戻りました。

本来のコースから外れたりして、軌道修正しながら

歩いたので実際には20㎞ぐらい歩いたかもです。

ゴールに7時間かかるとは、想定外でした。

しかし、ここに古代からの道があったということを

感じ取ることはできましたね。

脚が、とにかく痛いです。

んで、晩ごはんは、、、

疲労回復のために、ガッツリ食べたくて。

風呂は、、、

あすかの湯、です。

式波・アスカ・ラングレー

は、いませんでしたね。

宿泊地は、、、

奈良県葛城市の、ふたかみパークたいま、という

道の駅です。

少し高い位置にあるので、夜景が見えます。

ここは、葛城市ですが、

葛城ミサト、はいませんでしたね。