5時に起床。

道の駅の地図を見ると、ココが愛知県愛西市であり、

近くを流れる木曽川を境に、愛知県と岐阜県と三重県

の3県の県境がそばにあることがわかりました。

道の駅近くのこちらで、モーニング、、、

渋いお店でしたよ。

6時半、開店でした。助かりますね。

7時にお店を出て、8時半ごろ到着したのが、、、

御在所ロープウェイです、、、

ロープウェイというから、定員になるまでみんなで

乗るのかと思いきや、小型のゴンドラが1分おきに

発車します。

1グループごとに案内されるので、当然オッさんは

ひとりで独占できましたよ、、、

ゴンドラにカモシカの絵があるから、もしかしてと

思って探したら、ホントにカモシカがいました。

写真が撮れなかったのが残念です。

ゴンドラを降りたら、いろいろと歩き回ります。

地上より、かなり気温が下がりますね、、、

冬場はスキー場になるので、リフトもあります。

琵琶湖が望めるという場所、、、

リポビタンDのCMができそうな、切り立った岩の

先は、足がすくんでしまいました。

いい感じに腹が減ったので、、、

遠足気分です。

そのあとも散策を続けて、富士見岩というところに

来ましたが、富士山は見えませんでした、、、


霞みがなかったら、富士山が見えるようです。


ここでオッさん、考えが浮かびました。

今日は、伊賀市の道の駅で車中泊の予定です。

ところが明日は、日本一周ハイライトのひとつで

ある伊勢神宮に行きます。

伊賀市から伊勢神宮までは、かなりの距離があると

いうことと、今後もしばらく車中泊が続き疲労もある

ので、急遽今日は車中泊バイバイの日にします。

スマホで見つけた、こちらに6時に到着、、、

素泊まりで、当日のネット予約なので激安です。

しかも、伊勢神宮はすぐ近くです。

晩ごはんは、近くのこちらで、、、

カウンターで、しっぽりと飲みました。

明日は朝早くから行動しますよ。