4時半に起きて、5時半に出発。

心配した天気は、大丈夫のようです。

水戸市方面へ向かう道中で、、、

7時ごろ目的地の、偕楽園に到着しました。

案内板には6時に開園と書いてあり、本来は入園料

が必要ですが、料金所が開いてません。

園内を見ると、ヒトがちらほら見えます。

オッさんも、無賃入園しました、、、

これで、日本三大庭園は制覇しました。

しかし、釈然としません。

後楽園や兼六園は広くてキレイでしたが、偕楽園は

あまり広くなくて、ちょっと乏しい気がしました。

偕楽園のそばの千波公園には大きい池があります。

ふたつをセットで考えるといいかもですね。

次に、ひたちなか市に行きました。

国営ひたち海浜公園です。

遊園地やら巨大な芝生エリアやら、とにかく広大な

公園です。広すぎて、園内を走るバスもあり、レン

タサイクルもあります。

海が近い、みはらしの丘に来てみました、、、

ネモフィラという花が、一面に植えられています。

もう時期を過ぎてたのですが、キレイなときは、

このように真っ青です(ネットから)、、、

海風が吹いてくるので、暑さは感じませんね。

ひたすら、ボケーっと歩き回りました、、、

公園なのに、イノシシやヘビに注意だって。

花畑とか、、、

キッチンカーもありましたが、園内ではソフトだけ

食べました、、、

歩いて腹が減り、那珂湊おさかな市場

へ、行きました、、、

こちらのお店に突入、、、

公園のキッチンカーに、吸い寄せられなくて正解

でした。

次は、鹿島神宮です、、、

鹿島アントラーズの御朱印帳、売ってました、、、

アントラーズだけに、シカもいましたよ。

台風のせいか、このあたりで強風です。

今日の道の駅へ向かいました。

たこ焼き売ってたから、晩ごはんとし、、、

風呂は、、、

宿泊地は、、、

写真で伝わりにくいですが、風がスゴイです。