4時半ごろに起床。

5時過ぎに出発。

モーニングは、、、

たまには発酵食品を、と思って納豆を食べました。

食べながら、そういえば今日は茨城県だということ

に気が付きましたよ。

目指したのは、筑波山です。

8時前に到着。

朝早くからたくさんのヒトが来ていますが、ほとんど

登山狙いのようです。

まずは、筑波山神社へ、、、

9時発のケーブルカーに乗り山頂まで上がると、

男体山の山頂はすぐそこにありました。

ちなみに、男体山と女体山を総称して、筑波山

というみたいです、、、

階段だけではなく、ゴツゴツの岩をクライミング

しました。

頂上からは、つくば学園都市が見渡せました、、、

次に茨城県に来たときのために、女体山には登り

ませんでした。

次は、JAXA筑波宇宙センターです、、、

無料で予約なしで入れるエリアは限られていますが、

ロケットを見たりグッズを買ったりしました。

つくば学園都市は、筑波大学を始め、いろんな研究

機関があるみたいで、ニッポンの頭脳なのかな?

と思いました。

街並みも、とても整然としていましたよ。

ちょっと遅くなったランチは、道中で気になった

こちら、、、

唐揚げ定食。デカい唐揚げが、10個も。

晩ごはんは、軽めになりそうです。

野菜も摂れました。

その後、筑西市へ向かい、宿泊予定の道の駅を確認

してみると、予想どおり巨大です。

フードコート、コンビニ(しかもセイコーマート)、

パン屋、スタバ、ライブステージ・・・

早めの晩ごパンは、ここで、、、

ランチが多かったし、久しぶりに美味いパンが

食べたくなったので。

風呂は、、、

宿泊地は、、、

天気がヤバそうです。