多少の寒さで目覚めたのが、4時でした。

5時過ぎに出発しました。

新潟県から山形県に入る手前で、キレイな景色が

見えて、思わずクルマを停めました、、、

湖面が、鏡になっていましたよ。

7時過ぎに、米沢市のこちらで、モーニング、、、

ソーセージパイ、無料でサイズアップしてくれました。

さらに、ラテにはハート柄が。

いい気持ちの朝時間が過ごせました。

さあ、今日はオッさんの美脚が悲鳴をあげることに

なるかもしれない日です。

山形市の、宝珠山立石寺を目指しました。

このお寺、地元の方は、山寺といいます。

実際のところ、道路の交通案内板にも「山寺」と表記してありましたよ。

到着しました。

クルマを停めます、、、

ツッコミどころは、スルーしましょう。

石段を登るので、足元をそれなりに、、、

お寺なのに、登山口と書いてありますね、、、

石段は、1015段ということです、、、

登りながら、何段あたりかの目安があります、、、

地元の中学生が、課外授業で来てましたよ、、、

わりとわけなく、登りきりました、、、

美脚にダメージは、ありませんでした。

日頃から、山口県の治安部隊の一員として、訓練

してきた製菓の、いや成果の現れですね。

ところで、こちらのお寺、松尾芭蕉が有名な

句を詠んだ場所として、知られています、、

「閑かさや 岩にしみ入る 蝉の声」ですね。

お寺の近くには、超デカい芋煮の鍋や、渋い山寺駅

がありましたよ、、、

ランチは山形グルメの、鳥中華です、、、

美味かったあ。山口県に出店しないかな?

腹が膨れたあとも、山寺駅で通過電車を見たり、

歩いて過ごしました、、、

山形と仙台を結ぶ鉄道だって。

踏切がないところを歩くの、初めてでした。

そして、4時半ごろに早めの晩ごはんは、、、

アンダー1,000円でした。

風呂は、、、

宿泊地は、、、

駐車場が広いから、車中泊仲間が多そうです。