明け方からの雨。

ボンネットをたたく雨音は、ショパンの調べ。

4時半から行動開始。

5時に出発です。

6時には、新潟県に入りました。

まずは、たまってきている洗濯物、、、

モーニングは、、、

新潟だし、すき家のコメ、美味いかなと思って検証

してみました。

てか、糸魚川市の朝、すき家しか選択肢ないし。

コメ、やっぱ同じでした。そりゃそうですね。

さて小雨の中、9時になり、

フォッサマグナミュージアム

に行ってみました、、、

糸魚川では、翡翠が多く採集されるそうです。

またフォッサマグナとは、糸魚川と静岡県側を縦断

する、大きな溝のことだそうですね。

次に、日本海の景勝地、親不知・子不知

糸魚川駅から、えちごトキめき鉄道

行ってみることにしました、、、

乗ってビックリ。片側が1座席のみ、、、

糸魚川駅から親不知駅へ、約10分で到着。

歩いて20分で、道の駅親不知に到着。

このあたり、かつては交通の難所であったことから、

親不知・子不知と言われるようになったそうです。

んで、オッさんは、この道の駅で、ランチ、、、

めぎすとは、日本海のこのあたりで揚がる白身の

サカナと聞き、めぎす天丼をオーダー、、、

日本海を臨みながら、食事ができます。

めぎすは、シロギスと同じような味わいで、

美味かったです。

しかも、鮮度が落ちるのが早いため、市場に出回りに

くいサカナだそうです。

食べられてラッキーでしたよ。

再び、親不知駅から戻ります、、、

春日山神社にも行ってみました、、、

石段を登りながらカウントすると135段でした。

早めの晩ごはんにします、、、

アプリで見つけた総合栄養食品でした。

風呂は、、、

宿泊地は、、、

今日の新潟、降ったり晴れたりでした。