夜中に少し雨が降ったようです。

曇った朝ですね。

6時半から、ホテルでモーニングビュッフェ、、、

ご飯もありましたが、パンを食べました。

クロワッサン、焦げちゃいましたね。

7時過ぎにチェックアウト。

三方五湖を目指します。

途中、レインボーラインという若狭湾沿いの有料道路を走行し、到着しました、、、

リフトに乗って山頂公園へ、、、

晴れていたら、さらにキレイな景色でしょうね。

そして、次の目的地に向かう道中で、気になる場所を見つけたので、急遽立ち寄ってみました。

美浜原発です、、、

原発を紹介する施設に入ってみました。

原子炉の稼動について、教えてもらいましたよ。

その後、本来の目的地に向かいます。

日本海さかな街です、、、

サカナのパラダイスです。

ズワイ蟹や、焼き鯖を多くみましたよ。

ココでランチのつもりだったので、、、

選んだお店のCセットを、あら汁でいただきました。

美味かったあ。

んで、ランチを終えて外に出ると、雨です。

小雨になったところで、気比神宮へ、、、

北陸新幹線、開通ですね。

ランチの量が多かったので、晩ごはんは、、、

風呂は、宿泊する道の駅にある、、、

ココの露天風呂が、素晴らしかったですね。

日本海が一面に望めて、長い水平線が遠くに見え、

いつまでも浸かっていたい風呂です。

露天で海を見ていたところ、オッさんの近くに、優しそうな顔立ちの外国人も入ってきました。

人気ブロガーとしては、この局面で、この外国人に話しかけてネタにしない手はありませんね。


オッ:ウェア、ドゥー、ユー、フロム?

外人:フラーンス!

オッ:オーウ、フットボール、ストローング、アイノウ、ジネディーヌジダーン

外人:オーウ、ジダーン、ジダーン

外人:ワタシ、オオサカカラキマシタ、アナタワ?

オッ:ヤマグーチ、プリフェクチャー

外人:オウ、ワカリマース


こんな感じで、日本語と英語のミックスで、他にもいろいろ会話ができましたよ。

すごく楽しいひとときでしたね。

オッさん、ニッポンとフランスの架け橋に成功です。

んで、宿泊地が、こちら、、、

明日、雨だって。ラジオで言ってました。