ゆうべはずっと、稲光と雷鳴と激しい雨音のする夜でした。

ワイフのことは怖いのですが、カミナリは怖くないので、意外と熟睡したオッさんです。

4時ごろに目が覚め、5時半に道の駅を出発です。

まずは道中のこちらでモーニング、、、

鯖の塩焼きをつけました。

そして今日の目的地、天橋立です。

んで、クルマを停めて歩いていたところ、初老の外国人のご夫婦(と思われる)のおばちゃんの方から、突然話しかけられました。


おば:オープリーズ @#☆$¥%😮‍💨👀ブラックバス?

(と聞こえた)

オッ:(何言ってんだ?ブラックバス釣るんかい?)

プリーズ、スピーク、スローリー

おば:オーソーリー、☆$$€〆〒  ブレクファスト?

オッ:オー、ブレクファスト? ソ、ソーリー、

アイム、トラベラー、トゥー、アイドンノーウ

おば:オーウ、サンキュー😮‍💨😮‍💨😮‍💨


オッさん、国際友好活動に貢献できず、気を取り直してレンタサイクルで天橋立を渡り、昇龍館側へ、、、

ちなみにオッさん、補助輪無しでチャリ漕げます。

リフトに乗り、、、

傘松公園周辺で、股のぞきのビフォーアフター、、、

飛龍館側では、モノレールで展望台へ。

こちらでも、ビフォーアフター、、、

ランチは、近くにある市場のお店に、、、

おまかせ定食をいただきました。

刺身、フライ、焼き、煮付け、餡かけの5種類のサカナ料理です。

単語の、いや丹後の海の幸サイコーでしたよ。

その後、京都府を南下して、亀岡市に入り、

早めの晩ごはんは、こちらのお店です。

ランチが贅沢だったので、あっさりしたモノが欲しかったのと、先日コメント欄に、蕎麦やうどんのつゆについて日本の東西での味の違いとか、その境目がどこかを検証するようにお願いされていたので、ざるそばを食べてみました、、、

まだ、よくわかりませんね。

また、どこかで蕎麦とかうどんは食べてみますよ。

風呂は、こちらへ、、、

そして、宿泊地は道の駅っぽくないこちら、、、

なんか美術館かな?と思っちゃいます。

明日は京都市内、

このオッさんが、はんなりするかもですよ。