昨日の土曜日のこと。

天気予報は、曇りのち雨。

ウォーキングは難しいな。

ひとまずまた徳山駅併設の図書館へ行くことに。 

歩いて駅まで行きました。図書館で、しばらく本を読んだりしたあと腹が減ったオッさんは、駅周辺でランチを模索。

徳山駅周辺には、麺料理の名店がたくさんあります。

行ったことがあるのは、、、

くうかい

スター食堂

りゅうたん

階杉

鶏そばカヲル、、、などなど


今回は当ブログのネタにもするべく、行ったことがないお店を目指すことにしました。

候補にしたのが、タイ式焼きそばメラさんです。

周南市役所から西へと歩き、代々木公園のある交差点の角にある赤い看板が目立つお店です。

行ってみました。

お店専用の駐車場はないようです。

一番奥のカウンターに腰掛けました。

店内は白で統一された色感。

また、エスニックな不思議な香りに満ちていましたよ。

メニューの中から、

タイ式焼きそばのライスヌードルのチリソース味とハーフチャーハンをお願いしました。

オープンキッチンのカウンターからは、寡黙な店主の動きがよく見えます。

しばらくして、タイ式焼きそばが、

そして、チャーハンが出来上がりましたよ、、、

ひとくち食べて、すげ美味っ、と思いましたよ。

それもそのはず、お店の電話が何度も鳴り止みません。

店主さんも忙しくて、テイクアウトのコールに対応できないみたいです。

焼きそばですが、豊富な野菜類が確認できました。

ニンジン、ピーマン、モヤシ、ブロッコリー、パプリカ、キャベツ、チンゲンサイなど。

不思議なスパイシーなテイストは、クセになる中毒性があるようです。

麺は、たまご麺かライスヌードルが選択できますが、オッさんが選んだ平打ちのライスヌードルは、柔らかくゆでてあり、つるつる食べ進めていく感じです。

一方のチャーハンですが、エビが2匹乗っかってて、色鮮やかなワンポイントですね。

味は薄めかなと思います。辛くて濃いテイストの焼きそばに合うように考えられているのかもですね。

このチャーハン、もちろんタイ米が使われています。

インディカ米という細く水分や粘り気の少ないコメですね。カレーによく合うと言われます。

日頃我々が口にするジャポニカ米は、甘みや粘り気がありますよね。

オッさんは、過去にタイ米を食べたことはありますが、記憶にないほど昔のことです。

そんなこんなで、あっという間に完食しました。

ああ、美味かったあ。

この焼きそばチャーハンセットが、ジャスト1,000円。

今の時代なら、安いかもですね。

オススメです。