昨日の午後。

雪はちらついていますが、道路の雪は解けています。

また歩いて徳山駅併設の図書館に行きました。

平日の極寒の日なのに、意外にもお客さんが多かったですね。

お気に入りのテーブルとイスをキープして、まずはスタバへ。

スタバラテを飲みながら、まずは旅行雑誌から、、、

日本一周で訪問予定のところを中心に、再確認のつもりがあります。

他にも、、、

道の駅のガイド本と、熊野古道の本。

熊野古道の「熊」とは、

「神様がいる奥まったところ」

という意味があるんだそうですよ。

熊野古道は、たくさんのルートがあるそうですが、

オッさんが歩くのは最も初歩的な有名なルートです。

オッさんなりに思う日本一周のハイライトのひとつが熊野古道なので、とても楽しみです。