こんばんは😃🌃


昨日のフレブルフェスのことを

書こうと思っていたのですが



昨日の夜から

まーちゃんの様子がちょっと・・・





フェスから帰って来てからのこと

オチリを床に擦りつけてたので

痒いのかなと思い
洗浄してお薬つけて様子を見ていましたが

その後もやたらと
オチリを気にする仕草を繰り返し

布団に入ってからも
なかなか寝付かないまーちゃん

※暗がりでの撮影なのでボンヤリしてます
困った顔してる

このあと布団から出て行ったかと思えば
また戻ってきての繰り返し

やっと寝たのが明け方の5時前でした

さらには昨日からうんピをしてない❗
今思えばしたくても出来なかったのかも

まーちゃんは毎朝必ずうんピをします
これまでしなかったことは一度もない



これはおかしいと思い

病院へ行きました

肛門腺の炎症や肛門周囲の疾患か
悪い病気だったらどうしよう・・と

ちょっとした行動の変化に
大きな病が隠れているかもしれない

考えたらキリがないですけどね💦

食欲もあるし元気はありました

嘔吐もしないし、ただ身体が少し熱かった


肛門腺から触診
腫れもみられないし肛門周囲にも
特に異常はみられません


背骨から触診をしていき
尻尾の付け根辺りを『グッ』と押したところ

ヘナヘナと
座り込んでしまったまーちゃん

2度目の確認でも
やはりヘナヘナになってしまった
どうやらここに痛みがあるようです・・と

『骨関節炎』の症状ではないか
という事で

痛み止めと消炎剤のチックン💉を
打ってもらいました


4日分のお薬をもらって帰宅🏠️🚗💨

着いたらすぐにウンチをしにお庭の奥へ

💩出たぁ~💕☺️
この姿勢が楽なのかしらニコ

さっきまで
また落ち着かない様子でしたが

やっと寝ました

まだ辛いのかな

可哀想なまーちゃんぐすん
夜はグッスリ眠れますように