家計管理勉強中のできごと



この十数年、家のローン払うことばかりで


変動金利の金利がいくらとか考えもしなかった不安



ここ最近は、


変動金利って1%以下みたいなんですねポーン


固定金利でも1%を切るところがあるぐらい…



もちろんうちは


十数年、放置してた甲斐があり笑


変動金利なのにびっくりマークなのにびっくりマーク


1%以上あるんです真顔


固定費見直ししないと


ほんとに気づかず残りの年数払ってました魂が抜ける



おかげさまで残金はだいぶ減っているので


金利引き下げはチャレンジだけになるかもですが


まだまだ一括で返せる金額には程遠いので


やってみる価値はあるのかなはてなマークと思ってます



窓口に行くと、丁寧に説明してくれるので


すごく良い保険にすごく良い投資に聞こえ


いろんな誘惑に惑わされますねニコニコ



そこには目もくれずに


金利引き下げチャレンジに期待です指差し









固定費削減して


つみたてNISAに回せるお金が


増えるといいな知らんぷり飛び出すハート