みなさん、選挙の投票にいかれますか?

私は、行ったり行かなかったりです。

行かないときもありますが、行って投票する時は、誰を選ぶべきか

私なりに一生懸命考えた末に投票するようにしています。

 ですが、私の一票は本当に一票の重みがなかったことを初めて知りました。

ためしに私の住む区域での一票の価値を調べてみました。

 なんと!!

衆議院議員選挙では、0.55票!

参議院議員選挙においては、たった0.21票の価値しかなかったのです! 

 この事実にビックリ!

自分の投じる一票の価値を知らない人って私のほかにもけっこういてるんじゃないでしょうか?

 この地域差無くすために、一人一票実現国民会議 が発足されたそうです。

国民はみな、「国民審査権」を持っているので、、

「一人一票未満は憲法に違反しない」と主張する最高裁裁判官の名前の欄に

「×」を付けることで、権利を使うことができるんです!

 さー!いまの選挙のあり方に疑問を抱いたみなさん!

一人一票の正しい実現に向けて取り組みましょう!