**************************************

Titan Quest Immortal Throne (Vanilla+UOP1.17)における覚え書きです。

 

本項は以下の理由によりあまり使えないと思われるので、当てにしないでください。

 

①情報が古い(AEとかラグナロク、modは入れたくないので)

②信憑性に欠ける(ろくに検証もしていない)

③つまらない(wikiとか見れば誰でも組める、何の変哲もないビルド)

**************************************

 

 

 

[はじめに]

6thキャラのブリガンド(Rogue+Hunting)です。

TQというかハクスラを代表する鉄板弓ビルドで、何か違うことやりたいなと思って作りました。

といっても1st(Sage)と2nd(Corsair)の不満点すり合わせみたいなもので、

 

①左通常攻撃をLethal Strikeに=ほぼリチャージレス

②エナジー消費もできるだけ稼いで、群れ一つ片付けるまで青飲まなくていいように

③DAは例によって1500キープ

④OAもStudy Preyあるとはいえ1000は欲しい。LSの空振りは避けたい

⑤毒ナイフも連発

⑥ステは均等系、Req-装備を活用

⑦あんまり寄り道しないで早クリアを目指してみる

 

こんな感じで超威力の槍を突きまくるのみのキャラを目指します。

問題は⑥で、半端者が強くなれるのか?という懸念はあれど②の課題、つまりエナジー回復のためにINT伸ばすのは決して悪くないんじゃないか、と現状では楽観視しています。

集団殲滅手段がないのは…Ray Trapに頼るか?

 

⑦は別にRTA狙ってるわけではなく、生来の貧乏性ゆえに今まで全キャラほぼマップをご丁寧に全埋めして全部の穴に入って100時間以上かけてクリアしてきましたから、クエストとボス絡みの場所だけ最短距離で突っ走ったらどのくらいで終わるんだろう?と試行してみるだけの事です。よって装備スキルの吟味や落ちたアイテムの取捨選択は従来通りマメに行います。

 

 

[構想]

リーサル槍アマ

 

[装備]

 左:Weightless Stygian Shield of Focus+ヘクトール(DA+)

 裏:

 右:Khtonian Spike(of Havoc)+アヌビス(IAS)

 裏:

 頭:Trackers Hood

 指1:Eye of Reveries

 指2:Eye of Horus

 体:Odysseus Armor

 首:スキル+2&STR+恐竜(ダメージ)

 手:Arcane Bindings

 足:Revenant Greaves+ヘルメス(OA+)

 宝:イシス(エナジー)

 

リチャージ98

エナジー軽減44

avoid64

 

(特定敵用シフト)

オシリス(カロン、ハーデス用)

 

STR:536(234+302)

INT:166(58+108)

DEX:565(354+211)

DPS:8892

Lethal Strike Average:20000~30000

Study Prey+Throwing Knife Average:1000

Maximam Damage:107259

 

クリア所要時間 27時間14分

死亡回数:13

 

 

 

[スキル] 装備で+4、赤字はUltimate Level

 

[Rogue]

Anatomy5

Blade Honing10

Lethal Strike16

Throwing Knife5-Flurry of Knives10

Disarm Trap5

Envenom Weapon5-Nightshade12--Mandrake12

 

[Hunting]

Study Prey12-Flush Out10

Call of the Hunt12-Exploit Weakness14

Volley5

Art of the Hunt16-Find Cover12-Trail Blazing10

Wood Lore10

Herbal Remedy5

 

[開始時にかけるバフ、召喚など]

Envenom Weapon→Blade Honing→Art of the Hunt→Call of the hunt

 

 

[基本的な動き、ショートカット登録など]

CoH常時展開、Study Prey→ナイフとLS連発するのみ

弓集団にはナイフ→SP→ナイフ連発orLS

 

ホットキーA Call of Hunt

             S   Study Prey or 罠?

 

[履歴]

2019.2.1 Nor.A1クリア(Lv13) 00:03:05

H1273 DPS157 Rog1/Hun16 Avo49

 

        2.4  A4クリア(Lv31) 00:10:16

DPS1090 Rog4/Hun32 Avo72 DA1035 22/65/27

 

        2.5  Epi.A4クリア(Lv44) 00:18:07

DPS3885 Rog32/Hun32 Avo74 DA1803 OA587

 

        2.8  Leg.A4クリア(Lv56) 01:03:14

DPS8892 Avo64 E消44 DA1549 OA955

 

[各難易度別メモ]

(Normal)

 

取り急ぎ必要なスキルを見渡すと、槍アマの最序盤に必要なのは

ウッドロアくらいのもので、そうなるとRogue先行が良さそうです。

リチャージレスになるまではずっとお世話になるCSをまずは6くらい取りました。

レベル8以降はAvoid+Move目的のArtツリーとマンダラケをいち早く完成する予定。

メガラに到着したと同時にレベル7になりました。所要時間58分。

比較対象がないから早いのか何なのかよくわかりません。

 

 

新しい装備では倉庫に眠ってたこいつが光ります。

この時点でavoid20て。Find Cover極めたら早くも5割越すやんけ。

多分またヌビアンとかにもお世話になるんだろうなあ。

ただ今回極avoidキャラにはしない(する余裕がない)つもりです。あんまり育成段階で高くしすぎると後々使用感が全然違ってしまいそうで、ほどほどにしときます。

 

サイクロプスはスルーして、先にアンブロッソスまで行ってとって返し、レベル8で倒しました。

結構いけるもんだね。

 

レベル9でCompanion Guardと蛇手を装備してHun+2、Move136%。かなり快適。

ゴルゴン姉妹はさすがに怖い。次の横流し装備のためにレベル11まで上げました。

レベル12でマスタリ16まで上げてFind Coverを取る予定。

Rogの減速とHunのHerbalもできれば1は取っておきたいですね。

 

レベル13でアクト1クリア。所要時間はきっかり3時間。

今までの5キャラが全員18~19だった事を考えると結構早いですね。

でも目に付いた邪魔者を排除して、ミノスなんかは逃げ回ってこれですから、レベル60までは本当に上がりが早いなと感じます。

 

Avoidは49%、DAは400弱。結構避けてるっぽい。

足の速さと相まってかなりスピードクリアに貢献してくれています。

さすがにDPS200足らずではここから苦しくなりそう。

次の横流し(槍+足)のため、まずセトと魔女の皮膚という今まで使った記憶がないレリックで徹底的にDEXブースト。

結果DPS380のmove150%。アクト2余裕で突破。4時間半。

敵の火力が上がるこれ以降のために、今度は防具を見直さないと。

他のキャラに頼ろうにも、Dex防具は店売りしてないんだよな…

 

この時点で代々引き継いできた、アーティファクトのコンプ事業を達成しました。

自作のリストとにらめっこしながら素材管理する日々ともおさらばです!

 

レベル24、6時間55分でタイフォン倒しました。以下記録。

右Veteran&STR槍(ベース90)+アヌビス

左ヌビアン

頭STR&Req-+ナタク(move)

体Veteranイクチャン+ナタク(IAS)

手蛇+ヘラク(RAS)

足虎+ヘルメス

首Avoid20%+恐竜

指ヘルス&Cレジ+デーモン

指エナ&DEX+酒袋

アとばり(IAS)

Hun32Rog4 Avo65 move155% DPS505 ヘルス2146

 

 

レベル31でノーマルクリア。10時間16分。

惜しい所で二桁切れませんでした。

スキルや装備と結構にらめっこしたし、落ちた黄色は全部拾ってたからこんなもんか。

Tゾンビ戦後に槍をベース140のRelentressに、盾をノーマル産蟻(DA+100)に換えました。

(手はレベル25でEpic産SBCになってます)

DPS、DA共に1000越えしたらそりゃ強いわ。

 

(Epic)

Hunは現状でもかなり強く、しばらくは投げナイフとマンダラケの完成を急ぎます。

唯一弱くなったavoid(それでも70ある)をカバーするCC用です。

マスタリに28、マンダ8、ナイフ1、マルチ6の計43で合ってるかな?

場合によってはHunを崩す事もあるかも。

武器のヘルス吸収がナイフに乗らないのがもったいない気もします。まあどうせ威力度外視のナイフで吸える量なんてたかが知れてるし、混乱と減速だけで充分でしょう。

 

ステもエピックの間はSTR極。盾の488を目指します。

スキルポイント、リチャージ共にレベル46が一つの目安になるはず。

IASはCoH抜きで165%くらいです。レベル35でAFをエメラルドの羽筆に換えると180いくかな?

 

あ、いざという時の生命線、スタンレジはノーマルからずっと110%キープしてます。

 

マンティコアはいくら何でも半端な状態では勝てそうにないな。一旦アクト3に入って2レベルほど上げ、レジェンダリ槍に変えてから倒しました。以下記録。

 

レベル37 ヘルス3129

DPS2437 DA1407 雷レジ80 毒レジ24(Herbal含む)

 

レベル39でアクト3クリア。14時間52分。

 

アクト4初っ端でナイフ取りました。罠以外一通り取ったのかな。

今までArmor57しかなかった体をグレードアップ。ついでに頭も蛇に、A1レリックをレジェンダリに換装。

 

アクト4は長いようで意外にあっさりですね。レベル44でクリア。

44たら他のキャラのノーマルクリアとほぼ同じですよ…

ここまで18時間7分。エピック思ったより時間かかったのは何でだろう。

 

(Legendary)

 

この黄色盾が本ビルドの肝です。どうか笑ってください。

1stでひたすらアクト4の店巡りをした結果、割とすぐ(二時間くらい)見つかりました。

これに時間かかってたら何ゲームだかわかんなくなってたところです。

 

体は猿にするか、Odysseusにするかがまだ決まっていません。

というのもどれだけエナジー軽減が必要かがやってみないとわからないからです。

 

仮に猿プランとすると、腕はArchmage ClaspだってReq.的にはいけるところを

本ビルドではエナジー消費を抑えるArcane Bindingの出番というわけです。

前キャラでも育成で使っていたこの小手、粒揃いのModsで密かに気に入っています。

猿はVeteranがついててくれれば、avoid80オーバーになってさらに良かったのに。

 

OdysseusプランならArcaneのReq.INTがわずか162(INTブースト付いてるので実質もっと)まで下がる上に、指をReq-からエナジー消費に回す事ができます。

候補はHorusかPersephone。前者はマスタリで上がらないエナジーを200以上底上げしてくれますし、後者は総合ダメージにDAまで付いてるというどちらも捨てがたい優れもの。

DAは計算上充分と判断し、Horusを採用する可能性が高いです。

 

クノッソス時点でレベル47になり、いよいよAF以外は最終装備です。

(実際はテルキン倒すまで現行装備でした)

結局INTにできるだけ入れたくない(回復伸びるから無駄ではないにせよ)という理由で

Odysseusプランで行くことにしました。

槍とAF以外まるっと変わりましたから、ぬるいアクト2序盤で慣れるのが当面の目的です。

リチャージは惜しい所で100に届きませんでした。

不安になり町でLethal Strikeの素振りをしてみたところ、どうやら全く問題なく連発できるようです。

不要になったCSと、Volleyも一旦リセットしてLSを一気にMaxに。

移動速度は151をキープでき、極端な鈍足には感じません。

Avoidも5割弱まで落ちてしまいました。まだ弓が痛くないうちにレベル50(イシスのReq.Lv)まではさっさと上げる予定です。

本当は少しずつ崩して換えていくのがいいんでしょうけどね。

 

 

で、ジャッカルマンとかワニとか相手に実戦投入した結果、

 

 

 

何コレ。

 

もちろんあっという間に(4~5発)ガス欠にはなれど、

「エナジーが切れると通常攻撃に化ける」という素敵すぎる仕様のため手は止まりません。

その通常攻撃も当然のように常時運用のCoH込みで3~4000と充分すぎる威力。

 

何ならCC目的で取った毒ナイフすら強いんですけど。

目玉出してやればコスト20くらいで一発600オーバーが9本。しかも超連射。

これ、Hun側が完成したらナイフのレベル上げる事も頭に入れといた方がいいかも。

というかこっち主体の新ビルドを作りたくなってしまいました。

 

ヘルスとAvoid(64%)が心もとないとはいえ吸いも凄い事になってます。

 

イメージ通りどころか予想をはるかに超えるぶっとびキャラに生まれ変わってしまいました。

ボス戦は殺るか殺られるかの一発勝負になるでしょうね。

 

悩みどころといえばアクト4のボス戦に欠かせないVitレジの確保。

崩すとしたらEye of Reveriesのところしかないか。INTはギリギリでちょっとでもいじるとビルドが成立しなくなってしまう。

将来的には足でOA+100にするのが理想。指を外せるとこまでアトリビュート入れるか…

1ポイントたりともINTに入れてないのが密かな自慢だったのに…

 

あと、アヌビスのエナ吸いが機能してるように思えないなあ。

 

アクト3開始と同時にイシスが装備できるようになりました。

Avoid・エナジー消費・毒レジ・エナジー底上げ(・ついでに毒ダメも)と欲しい要素を見事に叶えてくれる、本ビルドにおいてはなくても成立するけどあれば理想的なAFです。

唯一落ちたIASの補強には、同じタイミングでやはりアヌビスをエナ吸いから換えました。

 

LSはもとよりCoH+SP+ナイフでざくざく敵を刺し殺していくのが堪えられない爽快感で、いちいち目の前の敵を相手にしてたら進行スピードが若干落ちました。でも楽しい。

こりゃ本当に手裏剣ビルド(Lykaion二刀のAssassin辺りが妥当かな?)構想始めないと。

 

Vitレジは結局オシリスに頼りました。裁きの塔がもう面倒臭くなって無理にすり抜け(5、6回死んだ)た事もあり、アクト4はあっという間にクリア。

 

 

 

クリアまで27時間でした。20くらいかなと予想していたのでちょっとオーバー。

それでも他のキャラの3分の1以下です。

最終装備になった途端スタイルが激変し、面白がって敵を相手にするようになってしまったのが原因だと思われます。

見ての通りこの時初めてホマドス拾いました。UOP1.17ではバグが修正されてしまっているので嬉しくも何ともありません。

 

結局10以上余ってしまったスキルポイントで、ナイフをMaxにしてみました。

ハーデスまでの道中、Dactylと羽女以外は全部SP→ナイフ連射で倒してしまっています。

ちなみに現状でも一本あたり1000、指輪をApollo×2に換えてサテュロスにナイフ16を放ると1800くらい出ます。

まだレベル57だし罠も伸ばして、今後Assassinを作る時の予習しようかな。

 

ハーデスをわずか数回のLSで片付けてしまったので、今後は気が向いた時のRun要員にしようと思います。

ヘルメスで底上げして頑張った(結局INTには2pt入れた)OAは惜しい所で1000届きませんでした。

OAといえば1stKillで初出のCerberus Collarが+320とかすごいなこれ。

 

うちのメイントレハンキャラはこれで1st・3rd・6thと、もれなくHuntingが含まれるビルドになってしまいました。足が速いというのは偉大だ。

 

次のキャラはどちらも未入手アイテム前提の構想が2パターンほどあり、しばらく既存キャラでのトレハンの日々に戻りそう。また飽きて一年くらい放置するかも…

 

[主な役割・トレハンルート]

 

ハーデスラン

 

-----------------------------------------------------------------------------

Lethal Strikeが効かない敵(長安の人形)、吸収が効かない敵(不死など)を抜きにすると、ほぼ一撃必殺、ボスもニ、三発で昇天という手持ち中最強攻撃力キャラになりました。

間合いにさえ入れればDactylさんだってもちろん一発です。

死んだのはノーマルの白蜘蛛ボス(というかお供のミナデイン追い撃ち)、ヒドラの毒(Herbal Remedyかけ忘れ)の他は調子に乗って集団に突っ込んだ時と、裁きの塔で迷子になった時くらい。こんだけ雑なやり方でほとんど死ななかったのも嬉しかったです。やはりHun+Rogは何をやらせても強かった。

ナイフに吸収を乗せられていたらもう少し安定したんでしょうけどね。

リチャージ100でなくとも左LSが成立するのに加えて、飛び苦無が何気に強いという爽快感と発見に満ちた面白い脳筋キャラでした。