**************************************

Titan Quest Immortal Throne (Vanilla+UOP1.17)における覚え書きです。

 

本項は以下の理由によりあまり使えないと思われるので、当てにしないでください。

 

①情報が古い(AEとかラグナロク、modは入れたくないので)

②信憑性に欠ける(ろくに検証もしていない)

③つまらない(wikiとか見れば誰でも組める、何の変哲もないビルド)

**************************************

 

 

[はじめに]

 

 

3rdキャラのハラスペックス(Dream+Hunting)です。

キャラ名を見てわかる通りハナからガチ強キャラを目指して作ったものです(その割には結構死んでますが…)

見た目にも手持ちの中で一番英雄らしいキャラかもしれません。

特化とはいえこのビルドも何の面白みもないので、さらっとおさらいだけ。

 

[構想]

avoid100%+DA1500以上で近接も飛び道具も避けまくり

リチャージ65%以上でコールオブハント常時展開

 

[装備]

 左:Ancile(Avoid23%)

 裏:

 右:Relentress Stygian Glaive of Alacrity+アヌビス(攻撃遅延)

 裏:

 頭:Trackers Hood

 指1:Apollos Will

 指2:Eye of Reveries

 体:Alexanders Cuirass(Avoid15%)

 首:緑(スキル+2)+恐竜(ダメージ+20%)

 手:Conquerers Bracers

 足:Myrmidon Legplate+ヘラクレス(ダメージ+25%)

 宝:翡翠皇帝の護符(ボーナス全レジ)

 

 

現状Avoidは98%止まりです。大王これが限界なのかなあ。

アミュレットがスキル+Gladeだっけ?そんなのが見つかったらいいのにな。

まあメテオ猿相手にでもしない限りは充分なんですけどね。

 

(特定敵用シフト)

爺婆の怒り(avoid+10%):vsメテオ猿

 

STR:798(306+492)

INT:137(50+87)

DEX:481(338+143)

DPS:14504

 

クリア所要時間 114:53

死亡回数:9

 

[スキル]※装備で+4、赤字はUltimate Level

(Dream)

Trance of Empathy5-Convalescence16-Wrath16

Lucid Dream12-Premonition10-Temporal Flux10

Psionic Touch16-Psionic Burn5

Phantom Strike16-Dream Stealer12

 

(Hunting)

Study Prey12-Flush Out10

Call of Hunt12-Exploit Weakness14

Volley10

Art of Hunt16-Find Cover12-Trail Blazing10

Wood Lore10

Herbal Remedy5

 

[開始時にかけるバフ、召喚など]

Art of Hunt・Call of Hunt・Trance of Convalescence

ボス戦前ではTrance of Wrathに切替

 

[基本的な動き、ショートカット登録など]

固い敵にはStudy Prey

ファントムストライクで敵陣真っ只中に突っ込んで、仕留め損ねた残りをPsionic Touchで掃討

Call of Huntは切羽詰ったタイミングで切れないように注意

 

[履歴]

2018. 2.20 NorA1クリア(Lv19)

ヘルス2062 DPS164 OA220 DA272 avoid65%

 

          2.23 A4クリア(Lv41)

ヘルス2730 DPS3383 OA488 DA716 avoid99%

 

          2.25 EpiA4クリア(Lv54)

ヘルス3445 DPS6099 OA720 DA1377 avoid108%

 

          3. 2 LegA4クリア(Lv63)

ヘルス3955 DPS13640 OA1011 DA1866 avoid98%

 

[各難易度別メモ]

(Normal)

各種パッシブ目当てと、初見のマスタリーに早く慣れるためにDreamでスタート。

ノーマルの間はディストーションウェーブ無双の一言に尽きます。

前方に衝撃波を飛ばせるので個人的にはディストートリアリティより全然使いやすく、カルトゥーシュリングで詠唱スピードを上げてエピック終盤まで愛用しました。

 

肝心のavoidは50%を越えた辺りからもう無敵感が漂い始めます。

スキル20+盾16+首16(多分)

 

メテオ猿も当然棒立ちで勝利。(スキル38+頭10盾16体9手13首16)

タイフォン戦の時だけディストーションウェーブをリセットして、Huntingのヴォレーに入れ直しました。

 

アクト4でDPS1000越えましたが、見た目が英雄から一気に胡散臭くなったので少々萎えました。


 

(Epic)

爺婆の怒りでAvoid108%になりました。

トランスオーラ三種類はどれにしようか本当に迷いますね。

やっぱりレジ低下のWrathかなあとは思うものの、そこまで高ダメージが必要になる局面あんまりないんですよね。

ので普段は安定感のConvalescence、気が向いたら鬼回避を生かしてのEmpathyで遊んでみようと思います。

あ、そういえばHerbal Remedy取ってなかった。ケルベロスも無傷で勝てるから必要を感じなくて…

 

(Legendary)

レベルが55になったので、ジジババから翡翠皇帝に。

Avoidは98%に落ちましたがCall of Huntが常時展開できるのは心強いです。

長らくお世話になったウェーブからディストートリアリティに切り替えてみました。

が、範囲が全然違うので使いたいと思えるスキルではなく、魔法自体切っちゃいました。

ToWrath展開+ファントムストライクの直後に使うのが効果的なんでしょうが、その頃には大抵の敵は吹っ飛んでるし…

死亡回数はクリアまでで9回。無敵の王を謳う割に意外なところでポコっと落ちました。

死亡例は以下の4箇所。

①スフィンクスの石像いっぱい出てくるボス部屋の、無限に湧いてくる骨

②杖持ちドラゴニアンに突っ込んで即死

③ヤオグイの炎ノヴァに突っ込んで即死

④タイフォンのヘルス吸収をPot使わずモタモタしてたら死亡

 

①.④はもう油断としか言いようがないし、③は攻撃パターン読めなかった自分のミスなのでいいとして、問題は②です。再戦すると余裕なのでますます意味不明。

海外のサイトでも別にこいつが特別危険とか書いてないみたいだし。

さらにヒーローだろうが雑魚だろうが関係なく、杖持ってる奴に何かされてるのは確定っぽい。

 

で、色々考えた結果どうやらDefenceスキルのラリーを使って、こっちの超火力を反射してるんじゃねえかと。

そう考えると再戦で難なく倒せるのも理解できます。初戦は周りの槍持ちに時間をかける→そのうちに杖持ちがスキル発動という流れなんじゃないでしょうかね。

 

追記:ラリーじゃなくてこいつの固有スキルっぽいです。ともかく足元に出る赤いオーラが目印というのだけは確実ですが。

 

という事で杖ドラゴンに赤い回転エフェクトが出たら、ペットに任せて放置。もしくはStormのスペルブレイカーでひっぺがすか(未検証)、発動前に真っ先にファントムストライクで狙い撃ちするのが吉という事です。

関係ないけど最近の広瀬すずちゃん可愛いですよね。

 

[主な役割・トレハンルート]※Legendary前提

タイフォン(テルキン3手前の泉からスタート)

アーティファクト合成用素材の保管係