**************************************

Titan Quest Immortal Throne (Vanilla+UOP1.17)における覚え書きです。

 

本項は以下の理由によりあまり使えないと思われるので、当てにしないでください。

 

①情報が古い(AEとかラグナロク、modは入れたくないので)

②信憑性に欠ける(ろくに検証もしていない)

③つまらない(wikiとか見れば誰でも組める、何の変哲もないビルド)

**************************************

 

 

 

[はじめに]

 

4thキャラのチャンピオン(Nature+Warfare)です。さすがに4キャラ目ともなると倉庫も充実して、選択の幅が広がってきました。

次はTernionかキャスターにするつもりだったのがいつまで経ってもArchmage Claspが出ず、じゃあってんで少々ネタに走ったのがこのキャラです。

 

ネタといっても巷でお馴染みのペルセポネキャレス(秒間ヘルス回復50)二刀流の亜種という、何の目新しさもないビルドです。

極めれば一瞬で2000くらい回復するというバスタードの天使や悪魔みたいな不死身キャラも一瞬魅力的で、落ち着いて想像すると殲滅力低下&亀進行がストレスなのではと思いました。大体ペルカレ二本も持ってないし。

 

そこで全身をヘルス回復に特化した装備+レリックにしつつ、ある程度自分+狼の攻撃力確保もふまえ、

これまた殴ると敵レジスト60も下げる尖った武器、サプロス・ザ・コラプターを右(二刀流は必ず右から攻撃するので)にしました。

 

普通のWarに比べてダメージ&IASを伸ばせないなら、レジ低下で補おうというわけです。

レジ低下はNatの毒スキルと裏武器(+ボス戦は旗)で更に下げられます。

 

セカンドマスタリーは他にもSpiとかDreとかが候補にありまして、

このキャラは初めて「ゼロデス」、

つまりセカンダリ能力画面の死亡回数ゼロを目指す事にしたので、ハートオブオークも使えるNatに落ち着きました。HoOて総合速度も上がるしね。

 

結局それから一週間後くらいにクラスプは出たものの浮気する事もなく、途中飽きながらも何とかレジェンダリまで漕ぎ付けました。

 

 

[構想]

 

左手ペルセポネ+右手サプロス+全身ヒーリング装備

目標はレジェンダリクリアまでゼロデス

 

 

[装備]

 左:Persephones Caress

 裏:Mbuti Avocade + 神農

 右:Sapros the Corrupter

 裏:Crest of Taurus

 頭:緑(スキル+1、ヘルス回復)+ つる草→アイアス

 指1:ペット強化&ヘルス→腕力&ヘルス + イシス

 指2:腕力&ヘルス + イシス

 体:ドラゴン人緑(ヘルス回復)+アイアス(スタン耐性89%)→つる草

 首:Crimson Gem of Cytorius

 手:Stonebinder Cuffs(スキル+3、ヘルス回復付き)+つる草

 足:Batrachos Greaves + つる草

 宝:乙女の接吻(ボーナス:炎氷雷レジ)

 

足はUOP1.17産で、これ装備するだけでDAが二倍になります。

アーティファクトは乙女かイシスの二択です。Avoidもついてるイシスの方が安定するのかしないのか、自分は乙女で最後まで行けちゃいました。Avoidは5割超えてからが本領だと思ってますし。

 

(特定敵用シフト)

 

Scale of the Black Dragon(又はNubian Difflector)+Odysseus Armor+Ardent Greaves

:vsメテオ猿(vsビーストマン ダメージ-90%)

 

雷レジ&ヘルス指輪+イシス:vs三婆

 

火炎の舌(ボーナス毒レジ):vsケルベロス

 

ヘルス指輪+デーモン:vsハーデス

 

STR:792(286+506)

INT:148(50+78)

DEX:544(374+170)

 

DPS:1082

 

クリア所要時間 101時間38分

死亡回数 0

 

 

 

[スキル] ※装備で+4、赤字はUltimate Level

 

(Warfare)

Weapon Training10

Dual Wield10-Hew10-CrossCut5-Thumalt5

Battle Rage5-Crushing Blow5

Dodge Attack5

Battle Standard10-Triumph10

Onslaught12-Ignore Pain6-Humstring5-Ardor10

War Horn5-Doom Horn6

Ancestral Horn5

 

(Nature)

Heart of Oak16- -Pemanence of Stone10

Regrawth5-Accelerated Growth7-Dissemination14

Reflesh5

Call of the Wild20-Maul6-Survival Instinct5-Strength of Pack16

Sylvan Nimph5-Overgrowth5-Natures Wrath5

Plague5-Fatigue12-Susceptibility12

 

ゼロデス達成で余裕が出来たので、今後はDodge Attackとご先祖を削り、ニンフと全く使わなかったWar Windツリーを伸ばしてみようと思います。

 

 

[開始時にかけるバフ、召喚など]

Sylvan Nimph→Call of Wild→Reflesh→Call of Wild→(20秒待って)Call of Wild→Heart of Oak

 

 

[基本的な動き、ショートカット登録など]

 

近接敵には中距離からPlagueを撒く→突っ込んで来るうちに集団感染→War Hornでスタン→犬と一緒にひたすら殴る。なるべく自分がターゲットになるように

 

弓集団には最初からWar Hornか、毒喰らった近接敵をおびき寄せて感染させる

 

ボス戦は最初にBattle Standard→Reflesh→Plague→裏武器で突っついてスタディプレイ発動→表にスワップ

 

1:Reflesh

2:Battle Standard

3:Regrowth(マウスホイールで操作)

4:War Horn(同上)

 

 

[履歴]

2018. 3.16 NorA1クリア(Lv19)

 

         3.27 A4クリア(Lv43)

ヘルス7144 DPS2144+SoP16 DA1588 OA544 H回復12

 

2019. 1. 6 EpiA4クリア(Lv57)

ヘルス10141 DPS893+Sop16 DA1818 OA843 H回復796

 

          1.13 LegA4クリア(Lv62)

DPS1082+Sop16 DA2065 OA1005 レジ3/69/5/-100/-100

 

[各難易度別メモ]

(Normal)

早くわんわん飼いたい衝動をぐっとこらえ、War先行でスタートしました。

ペルセ+サプロスが装備できるレベルまでは普通に強い戦士として進めたので、

むしろ足もIASも速くてノーマル時代が一番快適でした。

レベル30台アクト3時点でレジェンダリから横流しした武器を構えており、

DPS2000弱、ヘルスも5700と無駄に強く、エリシオンに到達する頃には

最大ダメージ6500ととんでもない事になっていました。

反面、回復は秒間12.56とまだまだ大人しいです。

 

 

(Epic)

Epicに入った時点でレベルが43くらい?になったので、いよいよ本命の武器と、

それに伴うレリック(イシス、つる草)を導入しました。

結果秒間ヘルス回復は798。ペルセ一本で1000超えはさすがに無理でした。

が、やはり効果は絶大で、あまりにヒーリングが早くてヘルスバーが減ったようにも見えないほどです。

(ちなみに弓や呪文は喰らいまくっても、DA1500強あるので接近戦では無敵です)

旗を立てればもちろんケルベロスだろうがタイフォンだろうがハーデスだろうが秒殺。

 

回復が鬼のように早くなった代償として、進行スピードが激減しました。

ノーマルまでRun140%、IAS198%をキープしていたのが一気に110%、130%まで落ち込む事に。

覚悟していたとはいえ相当ストレスフルですねこれ。

こいつに慣れてから1stのセージとか使うと、あまりの速度の違いに戻りたくなくなります。

何で半年くらい飽きて放置していたのか覚えていませんが、その辺が絡んでいたんじゃないかと思います。

 

後はゲーム立ち上げ時のペット召喚がいちいち煩わしいのも原因の一端かもしれません。

元々ペット使いは性に合ってないんですよね。ディアブロでも未だにネクロやドルイド使ったことないし。操作が面倒な上に使い捨てが嫌なので(エリュシオンの傭兵四人組だって消えると凹む)、本体よりペットの生死ばっかり気になってしまうという本末転倒が起こっています。

 

ヘルスはHoO15込みで約10500です。それでもメテオ猿は怖いので、装備の項のvsビーストマン装備で固めて勝負。結局何にもさせずに倒しちゃいました。

但しこれだと気絶レジが下がってしまうので、レジェで万全を期すならトトの栄光か、頭にナイトメアかぶって完全無敵になるか、どちらかですね。

 

ペット強化装備は指輪一つだけ。それでも犬は役に立ってくれました。

レジェンダリ入ったら妊婦も喚んであげようかな。

 

(Legendary)

Epicの時点ですでに殲滅スピードが亀のようだったのでどうなる事やらと思いきや、意外に同じ感覚でさくさく進めています。

相変わらず割合ダメージくらいでしかヘルスバーの減りを確認できません。

唯一アクト3の杖Gilded Deadだけは何故かいきなり半分くらい減って焦ります。

 

アクト2で犬の攻撃力は諦め、指輪をRituallist黄色から本体強化のためのHale緑に変えました。それでもMaulの割合ダメージは10%をキープしており、役立たずというわけではありません。何よりSoPが本体の泣き所を見事にカバーしてくれます。

ので囮にもなってくれる生きたバフ、という感覚です。ディアブロ2のオークセイジが近いのかな。

 

レジェ突入時に1ずつ(5-5-5)取った妊婦さんは…うーん…

UOP入れてるから指輪の効果も乗ってるはずだよな…

一度試しにNatures Wrathを上げるだけ上げてみて、それでもダメなら切ろうと思います。

 

裏武器はスタディプレイの発動する蛙の槍と、War Hornのスタン時間が延びる?盾です。

とことんレジ下げてやろうという妄想でチョイスしたこのシフト、全く使ってません。

そこまでせずとも持ちこたえてくれる敵が今の所皆無なので。

 

ところでPlagueツリーを本来の毒目当てで取っている人はほとんどいないでしょう。

毒無効のアンデッドや機械にも、攻撃力低下なんかの弱体化部分は相手が何だろうと効きます。

よってどんな敵集団でもまずは毒→殴って笛の流れでよいという事ですね。

 

メテオ猿は余裕でした。体を外すと気絶レジがなくなる問題は、よく考えたら頭と体のレリックを入れ替えればいいだけでした。

犬でさえメテオ一発喰らったのに半分くらいしか減らず拍子抜けもいい所。

 

バンダリ戦も一応炎レジ指輪に変えてみました。本体は無傷の勝利。

 

ドラゴンゾンビは毒レジ-100%のままで、おまけに氷ブレスまともに喰らってしばらく動けなかったにも関わらず特に何という事もなく倒しました。前述した途中の杖骨の方がよっぽど焦った。

 

弓ドラゴンの集中砲火はさすがに「あっ、減ってるな」と感じます。それでも旗どころかリグロースもポーションも笛も使ってないで殴り勝てるんですもんね…

 

ヤオグイは炎レジ指輪装備で。最後っ屁の炎ノヴァで犬が一匹溶けた以外は楽勝。

 

レベル60でタイフォン倒しました。犬どころか妊婦すら死なずに楽勝。やはり道中のデスチルまとってる骨とかサイクロプスの方が対処に困りました。特に骨は何なんだろねあれ。デスノバも使ってるのかな?Spi未体験だからよくわかんね。今の所唯一の天敵といってもいいです。

ともかく死にたくない場合は、ボス対策も大事だけどそれ以上に雑魚の配置を先読みするのも必要だなといういい教訓になりました.。次アクトに生かしていきたいと思います。

 

アクト4しばらくは近接バカばっかりなので、マカイが出るまで無双できるっぽい。

三婆とカロンも余裕。婆の赤銀河が来ねえなと思ったら執拗に旗を狙っていたみたい。アホか。

 

一番めんどいと思われる裁きの塔クリア。弓マカイ集団の処理法のいい練習になりました。

ケルベロスには火炎の舌で80%ほど毒レジを稼ぎ(それでも-19%)、全員余裕の生還。

 

 

レベル62でレジェンダリークリアしました。念には念をで弾避けにベヘモス喚んでみて、結果は全員ほとんど無傷で秒殺。

何の実績も付かないとはいえゼロデスは達成感がありますね。

進行が遅く、レジェンダリー入ってからはとうとうマップ埋めを放棄して90時間ほど。

このノロマさがハードコアのプレッシャーと重なり、非常にストレスフルなキャラでした。

 

とはいえオーラまとった骨にさえ気を付ければ、ボス含めて危険な場面が全難易度通して皆無の不死身さ加減は狙い通りでした。

後はせいぜい何たらゴスとかいう毒吐くピンクの飛行物体が大量に出るとパーティ半壊するくらいかな。

黄色マカイの弓含んだ集団でさえ、3~4体なら毒すら使う必要もないほど。

刺突レジはずっと-100%のままで結局平気でした。

武器の都合上DPSが低い代わりに、連撃とバフ、レジ低下で特に単騎のボス戦は常にあっという間に勝負がついてしまいました。やはり本当に気をつけるべきは道中の雑魚です。

 

クリアまでの赤Pot使用回数は330本ほど、しかも多分ほとんどNormal時代。

大体他のキャラだと1000越えで、死亡回数一ケタのハラスペックスでさえ900本飲んでますからいかに少ないかがおわかり頂けるでしょう。

 

[主な役割・トレハンルート]

 

今の所なし。鈍足すぎてこいつでトレハンする気になりません。

 

Normal・Epic素材倉庫

 

-----------------------------------------------------------------------------

無尽蔵のヘルスを実現したかったがゆえのチャンピオン構想も、こと鬼回復だけを考えるとDream(の、Convalescence)と組み合わせた方がよかったのかも。

あちらさんはITSはもちろん使えるスキルが目白押しで、ちょっと装備で色を付けてAvoid50%くらいにした日には飛び道具も鬱陶しくなくなりますからね。

但し「一つ前のキャラで使ったマスタリーは使わない」という超個人的な不文律に従った結果でもあるので、ハービンジャーはまたいつか、今度はマジでペルカレ二刀流でなんちゃってキャスターとして育ててみたいと思います。ReqSTR400オーバーをどう克服しようかな。