こんにちわウインク


保育士ヨガインストラクターの


mikikoですうさぎ🍊



昨年より


読み聞かせボランティアをしています口笛



今回は、


さいたま市の小学校 4年生クラスウインクイヒ


授業が始まる前 朝15分程度の時間です📕


他のママボランティアさんとコラボで

担当させて頂きましたうさぎ笑ううさぎ


絵本とストーリーテリング(素話)

の組みあわせ♪



テーマは 世界のライオン🦁

内容は


しし座 絵本【としょかんライオン

  (著)ミシェルヌードセン 

  (出版)岩崎書店   

   

    国🇬🇧 イギリス



しし座やぎ座ストーリーテリング

   【ヤギとライオン

  (出版)実業乃日本社

    国🇹🇹 トリニダード・トバゴ

 




mikikoは ストーリーテリングを担当看板持ち


ヤギとライオンのお話しは


賢いヤギ🐐と、ちょっと 


間抜けなライオン🦁の話です。


トリニダード・トバゴ🇹🇹と言っても


4年生たち 


❓❓えー?だったけど、


カリブ海にある島国🏝️の一つだよービックリマーク


と伝えると 


あ〜あ〜にやり


の反応指差し飛び出すハート


カリブの海賊🏴‍☠️とかで 有名ですもんね^_^


犬しっぽ犬からだ犬あたま牛しっぽ牛からだ牛あたま猫しっぽ猫からだ猫あたま


ライオンの歌や ヤギの歌が出てきますが、


音はオリジナルでつけました口笛音符




反省点は、やはり、


時間⏰ 的に 詰め込んだ感もぐもぐ


があったこと。


15分は あっという間です驚き驚き


前もって 時間を それぞれ

測っていて、


普通に 読んで話すと


20分はかかるところ、➖5分、早めたのであせる


どうしても 早口に、、。


それでも


「それで?!どうするの!?」


とかの 反応を返してくれながら、



4年生グッ さすが 落ち着いて


聞いてくれましたひらめき爆笑



シンプルに 「おもしろかったウインク


の感想


嬉しいですねー^_^爆笑泣き笑い


本と お話しの内容 自体がおもしろいから

救われます。お願い




やはりライオンは 食物連鎖の王者👑


だけあって 世界中で人気ラブラブラブラブ


2作とも おすすめです✨OK