こんにちわニコニコ


新米保育士ヨガインストラクターの


mikiko ですひまわり




今日 


子育て施設で


わらべうたであそぼ笑ううさぎvol2


のイベントを 開催しました♪





雨☔の中、  


常連さんの 0才、1才、2才にっこりうさぎのぬいぐるみ


3人の 子どもたちと ママさんたちが


遊びに 来てくれました おねがい飛び出すハート





アットホームな 雰囲気照れお茶


の中、 



わらべうた遊び 5つと、絵本1冊



を楽しみましたうさぎのぬいぐるみ




わらべうた遊び の中で、一つ ご紹介。


有名な


いもむしごろ


遊び方は 色々だけど、


今日は


ママの 膝にのって 


左右にゆらゆら 


揺れるバージョンおすましスワンおすましスワンオーナメント






揺れる 遊びは


身体の真ん中猫しっぽ猫からだ猫あたま


が わかるようになり、


バランス感覚 が身につきやすい口笛音譜


って言われていますー笑ううさぎ



乗り物酔い  しにくくなったり、


転びにくくなったり、、、。




身体の発達に いいのは 


何となくわかるけど、



思考にも 影響するのだとか!?



考え方に  自分の軸をもてる✨看板持ち




あ、自己中とかじゃなくねぶー




自分の 中心に気づく!って


すんごい こと魚しっぽ魚の骨魚あたまキラキラ


じゃないですか!?



理屈じゃなく、 わかる気もしますタコ





最近 


バランス遊び系 の遊具が 


減って いますよねクローバークローバー


安全第一恐竜くん


なのは わかるんだけど、、。



昔 


ブランコ とか


グルグル回るの とか


むちゃくちゃ 好きだったなあ〜飛び出すハート



なんて 脱線しながら 進みますバスバス





絵本は コレ下差し



0〜2才おはなし会では


てっぱん星


ですね爆笑



ちょっとした


しかけ


みたいなのもあって


シンプルに  わくわくするイエローハート絵本です。



何が 驚いたかって


2才後半 の Tくんぶー


なんか 指さして  小声で言ってるな?



と思ったら


「サーコー サーコー」


あ、⭕️丸のことか と気づきました。



英語でしたにやり指差し‼️


その後 


四角の スクエアと続き、


 

長方形


レクタンゴー 出てきました!!


完璧でしたあんぐり

 



バリバリ日本人ご両親ながら


赤ちゃんの時から


英語に 耳なれさせていて、


日本語より 言いやすいのか、


発語は 英語の方が 多かったそうグッ




で、


この絵本を 小さい頃から


一緒に読んでいると


はじめに 


カラーを 言うようになり、(もちろん英語で)


次に


知ってる 動物の名前うさぎクッキー



そして最近は 


形   


に気づいて 言うようになったのだとかスターウインク




絵本で、


子どもの 成長を  感じられるって


 ハート 音符HAPPY 音符ハートですね!指差し


ワタシも 一緒に ほくほく❤️


させて 頂きました照れ




いゃ〜  それにしても 



うちの、長男(15)に



真顔気づき 長方形

 


たずねてみたら 



アウトでしたわ、、驚き汗汗





いもむしごろごろ🔻

家で 勝手に遊びました。

よろしかったら ご一緒にキョロキョロ

ラストはハードですがDASH!DASH!