こんにちは!ハイビスカスニコニコ


新米✨

保育士ヨガインストラクターand認定心理士

自称 📕ストーリーテラー指差し

の mikikoですにっこり飛び出すハート


というのは 今日は 近所の図書館主催の 


ストーリーテリング

おはなしを楽しむ会ハリネズミ


に 参加して おはなしを語ってきました照れ


語った おはなしは

キャンディーキャンディーキャンディードクロキャンディーキャンディーキャンディー


「あめは毒」


〜 子どもに語る日本の昔話3 こぐま社〜



和尚さんと小僧さんの ユーモラスな

やりとりが ほっこりするお話です♪





絵本と違い 


ストーリーテリングは  語るだけ。


視覚に頼ることができない分、


想像力が すごーく膨らみます流れ星キラキラ



よくお話に出てくる 

鬼👹だって100人いたら100通りの鬼ダッシュ


おじいさん&おばあさんだって


100通りの

おじいさん&おばあさんになるふたご座



魚しっぽ魚からだ魚あたま魚しっぽ魚からだ魚あたま

3年前 


はじめてストーリーテリングと出会い、


その魅力に はまり 

 


今は 細々と


自分の子どもたちが通う 小学校で 


読み聞かせのボランティアおばさんにっこりとして 


語っています。カエル🎵


猫しっぽ猫からだ猫からだ猫あたま



子どもに 絵本の 読み聞かせも


すっごく いいけど、


ある程度 聞く力、想像する力がついてくる

3歳くらいからは 


たまには シンプルに


おはなしだけ で


物語を伝えてあげるのも 新鮮で

いいものですよ

知らんぷり飛び出すハート


ちなみに 

小学校では 国語で 物語を聞くテストなんかもありますにやりイヒ




図書館に行けば、 たいてい絵本コーナー近くに


おはなしパレード、

日本や世界の昔話など、


ストーリーテリングに 

適した本が たくさんありますびっくりマーク



夜 🌝寝る前。


薄暗くした 部屋で、


絵本って 読み聞かせしづらい時ありますよね、、。汗


うちは 双子なので 幼い時は

絵本だと どちらかが


「見えない怒りぐすん❗️」と


訴えること 多々 ありました驚き




お話だと、寝ころんで聞けて 

いい感じニコ


盛り上がって 逆に目がさめたり👀


そのまま スヤスヤっzzz


な 時もあったり、、、。


それは それで いいウインク


自分自身の  癒しにも なっていますニコニコ


寝る前の 10分 星お月様


親子の ヒーリングタイムに 


おすすめですスター