有難い事に😊庭のブルーベリーが沢山の実をつけました。確かに毎年なっていますが、毎日多忙であったため、いちにどとっては、安心し、ちょうど梅雨も重なり晴れたーと思って取ろうとすると、すでに鳥さん達に先を越されてしまっていました。


でも今年は頑張りましたよ❣️✌️


多分1キロぐらいは収穫したとおもいます。

これがブルーベリーの木です。


そんなにおおきなきではありませんが、特に手入れもしていないのに、よく頑張ってくれました。ありがとう❣️


という事で、初めの頃は生食、ヨーグルトに入れる等で消費していましたが、全部食べきれないので、

🤔🤔🤔🤔🤔


普通はジャムですが、うちは今頃あまりジャムを食べません。


思いつきました😮😄


ドライブルーベリーにすればいい🥰🙂

そういえば今まで購入していました。

定年退職した身ですので、100均で、ネットを2つ購入、早速ブルーベリーを入れてみました。



暫く観察して見ます😄


次の話題として、実は冬の頃野菜クズと米糠でコンポストに挑戦していました。さすがにあたたかくなって、外に写しましたが。

この2つです。

さあ成功したかどうかは定かではありませんが、薔薇が沢山咲きました。そして病気も少なかったように思います。


そしてそれに関して、おまけがありました。





薔薇の周りや植木鉢にトマトとカボチャの芽が出てきました。

さーて、これをどうしようかなあ🤔🤔🤔🤔🤔


私は紫陽花も大好きで、今は大変嬉しい時期です。


これは随分前からそだてているものですが、あとちっちゃな苗を色々育てています。


まあ、そんな感じで日々過ごしております。


夏頃からまた、忙しくなります😅