ゲン・マクギネスのブログ

ゲン・マクギネスのブログ

60-80年代のロック好き。ベース、三線、ウクレレ、アコギ、エレキ弾き。ライブやったり宅録やったり。2021年からエフェクター自作始めました。

知り合いギターショップから「直せたら」条件でお預かりした3台中3台目「Archer」、直せませんでした。が記録として。あと謎が残っているので。



状態:LED点かない。ON/OFFいずれもDry音が鳴る。


こちらの機種、フットスイッチに変換基板がついていて本基板のピンにソケット接続する方式。従って、フットスイッチが簡単に取り外せるのですが


→フットスイッチの留め具が浮いていて機能していない模様。留め具を戻すとLEDは点灯しましたが、ONで音が出なくなりました。フットスイッチピン右列が反応していないようです。







フットスイッチとピンの配線はこうなってる。一列はLEDのグランド、一列はバッファードバイパスからのON/OFFだとしたら、一列は未使用でもおかしくはない。が、何故ココに電源から9V来ているピンがあってソケットで受けているのか?


9V来てるピンから反応のない列に何らかの配線があって、それが断線してるのか?ハンダ吸い取っての変換基板の取り外しもうまく行かず解明出来ず。

調べを進めるとメーカーサイトで交換用のフットスイッチ販売してた。



スイッチ交換で直れば、それでヨシだし検証用に取り寄せました。結果



鳴らない。。。LEDは点きました。でも鳴らない。そして謎の9Vピンは何処にも繋がっていない。


んー となると基板内でやっぱりあやしいのは昇圧ICとかなんでしょうけど表面実装なので私の腕では手を出せません。



というわけでギブアップでした。それにしても謎の9Vピン。計測用かなぁ、分からんちん