日本語 | 理学療法士セブ島留学のブログ
{B0416CC7-4C37-4906-BF72-1F66991D4B4C:01}

朝5時の空。
なんか今日の空すごい。


英語の生活をしはじめて約1が月。

今一番思うことは日本語ってすごいんだな。ってこと。

海外経験が豊富な人が、日本がやっぱり一番いいよね。って言っているのをよく聞くけど、意味がなんとなくわかってきた気がする。

英語は26文字で表現しないといけないのに対し、日本語はひらがなカタカナ五十音、常用漢字は2136字、自由度が明らかに違う。


25歳にもなって今頃日本語と向き合ってるなんて恥ずかしいかぎりだけど、笑

あ、25歳です。笑



要は、他人へ伝達をする時に、自分が日本語を自由に扱えないと、せっかくいい感覚をもっていても言語化できなければ伝わりにくいってこと。

結局は相手が頭の中でどう解釈するかってことだよね。

でも日本語は比較的それがしやすい言語なんだと思う。だからこんなに思いやりのある平和な国になってるんちゃうかな。


引退を宣下をした橋本市長も言ってた
「こんな大層な喧嘩を仕掛けたのに命を取られない。民主主義という政治体制は本当に素晴らしいですね」

言語の重要性と重ねてみた記事だったから、日本ってすごいなってほんまに思った。