発達障害と知らずに大人になったgenloのブログ -17ページ目

発達障害と知らずに大人になったgenloのブログ

発達障害とは知らずうつ病と闘いもう7年。
なんとなく抗うつ剤とサヨナラしたアスペの独り言です。

ただ今、離婚問題でゴタついている私。
そんな中、突然家を出ていくと言い出した相方。
それは私にとって待ちに待った瞬間だった。

でも、当たり前だがそこに立ちはだかる色んな問題があって‥
まぁ、そこは私の問題なので自分で蒔いた種は自分で刈り取るしかないので踏ん張ります。

そんな中、やらなければいけない事の1つ。
「名義変更」

うちの相方、話し合いもせず今までの嘘をついてきた事への謝罪もせず、A4用紙4枚のお手紙で事を済まそうとしているからビックリだ。

そのお手紙の中に
水道光熱費、車、車の保険、固定電話、光回線等の名義変更を私名義にするとの事が書いてある。
もちろん携帯の代表番号もその1つ。

まずはどれだけの支払いになるか訊いてみたくて友達がいる携帯ショップへ。

この友達、前にも書いた事があるが私の友達でもあるが相方の元嫁の大親友でもある。
ここがミソで‥

昨日の相談やら手続きやらしてる中で、彼女が切り出した。
「あのね、相方さんなんか言ってた?」
「ん?なんの事?」
「◯美の事」
「何も言ってないし、聞いてないよ。
第一、私も3年くらいまともに話してないもの」
「子どもの事も?」
「うん?どうした?なにかあった?」
注:相方と前妻の間には中学生になるかならないかくらいの男の子が1人いる。
「◯美が、最近ものすごい恐怖を感じてるらしくて、情緒不安定な感じなの。」
「なんで?」

と、始まったこの話。
要点をまとめると‥

・私と再婚した時、前妻は心からホッとした。
・妊娠5ヶ月の時に離婚しているので相方は子どもの顔すら知らないのに、今回私と離婚する事で相方が抱えてる借金やら色んな問題がたった1人の実子に降りかかってくるのではないか。

という事らしい。

そして、よくよく話を聞くと前妻との離婚の時も長ーいお手紙を書いたらしい。
恨みつらみに脅し、養育費の話になったかと思えば今度は優しい父親でありたいという内容だったと。。

数日前に私がもらったお手紙とほぼ同じ内容だ。

友達にそれを話すと涙目になり、
「もう、私も恐怖しかない‥
あの時の手紙も実は私が預かってるの。
もし、この先子どもに何か降りかかってきた時の為に証拠としてね。」
と、涙声で言う。

これが現実なんだと‥
ほとほと私はなんてバカだったんだろうと‥

DV気質で短気で自分の事しか考えていない可哀想な人の言動に私は1秒でも愛情だと勘違いした。

だから友達にはこう言った。
「そこは私が入れる問題ではないから強い事は言えないけれど‥
◯美さんの分の仇は取るよ。必ずね。」

気持ちは「必殺!仕事人」

でもこれ、冗談抜きで彼女の恐怖を少しでも軽くしてあげたい。
どうしたらそう出来るかは自分の事も含めて専門家に相談してみようと思う。
一度も顔を見に行かず、重たい病気を抱えてる我が子の存在すら打ち消しているであろう相方にはいつか天罰が下るだろう。

いや、彼にはもう仲の悪い姉しかいない。
もはや孤独なのだ。
反省と成長のない彼になんの未練もない。
片付ける事をサッサと片付けてしまおう。

前妻もその子どもも、もちろんこの私も。。
明るい未来へGO!!

笑って過ごせる日はもうすぐだー!!!