小さなお客様 | 京都の玄虚庵

小さなお客様

天気予報で
もうすぐ立秋というのに
立秋以降から盛夏になるというお話。

台風5号は、風ばかりの京都。
今日もどよんだお天気です。

今週始め
8月らしいガンガン照りのある日

いのししの畑には、小さなお客様が。

なかなか土にふれる機会の少ない
子供達に小さい時から馴染んで
欲しいなと思って・・・
冬からの約束を実現。

2才と5才の兄弟

食育

おにいちゃんは、
ハサミを器用に使いこなし
ししとうを収穫。

上手でした。

ミニトマトは、
子供の手にちょうど
取りやすい大きさで、
もぎ取るには最高。

おとうとくんは、
洗わずそのまま パクッ

トマト大好物だそうです。
無農薬だから大丈夫、大丈夫。

食育

とうとう赤いトマトが
なくなってしまうと、

黄緑色のトマトまで取ろう
とするので

それ・・

「トマトのあかちゃん」だよ~



食育

子供達もおかあさんも
畑のなんともいえない
オーラゾーンに満たされてました。



西日が動くとパラソルの影も動き

涼を求めて寝ころんでた
おにいちゃん。


ねずみさんは、髪の毛も白く
どうみてもおばあちゃんなのに
おにいちゃんからは、

「おばちゃん、おばちゃん」

って呼ばれてご機嫌。

玄虚庵に来られて
収穫を体験したい方は
お声かけてくださいね。

その時収穫するものがあれば
取って頂けます。


たかが収穫
されど収穫

ですが・・豊かな気分になれますよ。
土からのパワーもらって下さい。

<追記> PM 23 : 45 UP

まだええ話しの続きがあったんだった!

帰宅後、お父さんが帰ってきて
おにいちゃんは、自分で
トマトを洗面所で洗い
お父さんに食べさせてたんだって。

お父さんは、ししとうが大好物で
たくさんししとうを収穫してもらったのですが、
かなり喜んでもらい、ほとんど一人で
食べはったそうです。

息子が収穫したししとうの味は、
格別だったんじゃないでしょうか。

おばあちゃんにも持って行ってあげてな
と言うと、綺麗な野菜をとても喜んでくれはったそう。

おにいちゃんは、なぜか今度はクワガタを
持って行くと言っているとか。

おにいちゃんなりの感謝の表れか…と、おかあさん。

小さな心に芽生えた充実感
おかあさんから、様子を聞くと情景が浮かび
思わず顔もほころびました。