おさわがせ話 | 京都の玄虚庵

おさわがせ話

敬老乗車証

    アップ    アップ    アップ

こちらの方・・・

直感で

首から下だけ映ってたら

何歳に見えます? ヒヨコ



右手に持っているのは、

「敬老乗車証」

京都市では、70歳から
バス・地下鉄の敬老乗車証を
もらうことが出来ます。
(一部負担金アリ)

そうです!このお方は、ねずみさん。

<御年71歳>

気持ちも若けりゃ、格好も若い。


<まぁ~お抱えスタイリストがバックにいますからね>


先日も友人と電話で話をしていると、
「誰々が老人ホームに入らはった」
という話題

同い年なのに、なんだか無縁のような話に
聞こえてくる。

ねずみさんは、毎日お店が終わると
即エアロの格好に着替えてビリーを始める。

先日久しぶりにやってる姿をみたら

どえりゃ~

動きにキレがあるじゃないか!!

じっと見てたらこっちの方が
めまいしてきそうだった。

このコメントにかなり気を良くしたねずみさん。

なんだか、横顔がほこらしげ。



本人も家族の目にも、バリバリ現役に映ってるが、
たま~にやってくれることはやっぱり敬老者。

悲しいかな、歳には勝てない部分。

生まれてこの方、
年寄りを切らしたことがない
うり坊 にとっては、

何通りもの人の老い方を

ずっと

見てきているので


厳しくもホローは万全 チョキ



しかし、70歳を過ぎてから
ショッキングなことには、弱くなったかな。

やっと平常心を取り戻したので

笑い話しできますが、

先週、この敬老乗車証を

地下鉄のホームで

落としてきて、

その落胆たるものすごかったんです。


福祉事務所に問い合わせをしたら


再発行は、1回まではできるものの
もう1回無くしたら再発行はしてもらえない



崖っぷち。。。



ねずみさんは、この敬老乗車証を
もらえるのを、すっごく楽しみに

70歳になるのを待ちわびてた人ですから。

愛用しているので年間額としては、
すごいんですよね。

逆に、ねずみさんの母は
寝たきりだったので

当時は、無料パス

でしたが、1度も使ったことが
ありませんでした。

使う人と使わない人の差は大きいですよね。


それで!
よりによって、うり坊 のクレジットカードを
たまたま持っててそれも落としてくれました。

血相をかいて帰宅するなり
「クレジットカードすぐ止めて~」

っていうもんで・・・




~ 幸いにすぐ見つかり、

知った方から連絡を頂いて


満面の笑み




それからです・・・


敬老乗車証というのは、

ご年配の方が、なが~~~~い紐で
かばんにくくりつけている光景を

これまでもよく見かけてましたが、
やっぱりこれまで通勤していた頃のように


定期をさ~っと改札に通して行く

なんてことをせずに!

長~~~い、紐でくくってもらうからね!

ということに。

これは年相応、理にかなってた訳です。

ねずみさんも、えらく納得し

長い紐をつけたのでした。

そのあと、連絡をしてくださったお宅に
お礼に伺ったり

もちろん私たちが出動になったのは
言うまでもありません。


三代一つ屋根に暮らすと毎日が
珍劇場です。

ただし、これは人ごとじゃ
ありませんよ。

いずれ自分の番も回ってくるんですから。


>>> これにて、一件落着 ♪ <<<