プチ京都旅行へご案内-2 | 京都の玄虚庵

プチ京都旅行へご案内-2

とろろそばセット


プチ旅行のお目当ては、やっぱり美味しいもの!

これがなけりゃ~力が入りません。


曼殊院の付近というのは、

「弁天茶屋」というおそば屋さんがあるのみ。

本当にこの静かなたたずまいがなんともいえない

自分だけの空間に思えてきます。


うり坊 にとって食は、やはり雰囲気がとっても重要。そして、

おそばのこし、出汁の味ともに私はここのおそばが1番だと思ってます。


いつもは、ざるそばを好んで注文しますが、

今日は、ししの好物のとろろそばを初めて頼んでみました。

以前あまりにもがっつきたい心境だったのでざるの大盛りを頼んだら

気分悪くなり、毎度のことですが、ほどほどに・・・が教訓!

それから(並)に徹しています。


おそばの産地の長野県に行った時も美味しいと思えなかったのは

やはり出汁が濃すぎるから。


薄口の京都人にとって、薄口なんだけど、かつおをふんだんに

使ったコクがポイント。


高速に乗った時なんか、はっきり味の違いが出てきますが

名古屋辺りからは、うどん・そばの味が濃くなってくるので

自然とラーメンを選ぶようになります。


あ~久しぶりに食べたけど、おいしいなぁ~~~

とろろ(温)を食べましたが、とろっとした山芋のねばりといい

うまいなぁ~ ラーメン


+抹茶セットにすると、抹茶とそばもちがついてくるのですが

このそばもちも美味しい。


赤山禅院・修学院離宮(拝観予約)・曼殊院・円光寺・詩仙堂・・・

京都北東部のこのゾーンは、派手さはないですが、

のんびり静かな場所に身を置きたいときには、散策コースとしては

いいコースですよ。雑念が消えて、なんともいえぬ空気感。

車の運転が苦手な方には、ちょっと道が細いですがね


うり坊 は、昔から朱印帳を持って寺社巡りしてます。

夏の疲れを癒すのにもまた、ぶら~っと出かけてみますかね。


忙しい方は、ふと気がつくと意外と空を見上げてないこと

多いんじゃないでしょか?

それだけでも、かなり気持ちがさわやかになりますよ。