お久しぶりです。

 
今日は朝5時に起きて幕張メッセで行われているイベントに行ってきました。朝ごはんのサンドイッチを作りゴミ捨てをしてから幕張へ。
今年は事前登録を済ませていたため本来500円かかる入場料が無料になりました。そして会場の地図を見ながら作戦を練り・・・。
 
8時45分頃会場に着き先着1000名限定のTシャツをゲットすべく8番入口へ。30分前位に並びましたが結構先客が。
時間になりTシャツをゲットし全力ダッシュで目的地へ。
 
イメージ 5
包丁製作体験が出来る「三条鍛冶道場」
 
午前2回午後2回(1回につき20名)午前の部は先着順に対し午後の部は抽選になるので体験難易度が格段に上がります。去年も行ったのですが、午後の部の抽選時に自分の前で当選者が定員に達してしまった為にくじ引きすら出来ずに撤退、という悲しい結末を迎えてしまいました。なので今年は早く行って並ぶ事にしたのです。
 
切り出し製作1500円、包丁製作2500円かかるのですが、マイ包丁が欲しかったので包丁製作を選びました。
研いだりするのが意外に難しく職人さんに教わりながら製作をし・・・。
 
イメージ 1
この状態から
 
イメージ 2
研ぐ段階を経て
 
イメージ 3
こうなりました。
 
結構いい出来だったみたいで良かったです。これで調理したらよく切れそう・・・。
来年もあったら上の子チームに体験させたいです。
 
その後あちこちのブースにいき無料で竹のランタンを作ったり木を切ったりしていました。いろいろお土産をもらい戦利品を並べてみると・・・
 
イメージ 4
こうなりました。
 
写真の中で赤いブロックの箱以外はもらいものです。(竹のは作りましたが)家族が多いと荷物が半端じゃないです(笑)帽子4個もどうするんだろう・・・。Tシャツ4枚は部屋着になりそうです。
 
昨日から開催されていましたが昨日は企業のみ、今日は企業と一般PRで明日は一般PRのみになっています。
やはりビジネスマンの方も結構いたりしてあちらこちらで名刺交換が・・・。取材も入っていて面白かったです。
・・・今日は竹だの丸太だのを鋸で切りまくったので腕が少し痛いです。