元気広場では、
各利用者様に連絡ノートをお渡ししています。


毎回来所時にスタッフが預かって帰りにまたお渡しします。
当日の血圧や体温などの記録、
実施した運動内容などが書いてあります。


週二回ご利用の方だと、だいたい一年でノートのページが尽きて二冊目をお渡しする事になるようです。

先日、一冊目のノートが終了した女性の利用者様(仮にH様とします)がいます。

ご利用を開始したころのH様は最愛のご主人を亡くして、塞ぎ込んでいました。

来所中もふとご主人を思い出して涙を流すなど、精神的に不安定なご様子でした。

、、、あれから一年。

今のH様は笑顔が多く、楽しそうに運動に取り組まれています。
周囲の方とも明るく接していらっしゃいます。

ノートの最終ページを開いたら、
こう書いてありました。
⬇︎


「パパ 頑張るネ」

*実物を真似てノートを再現しました。

H様がいつこれを書いたのかは不明です。
泣いていた1年前なのか、最近なのか。


きっと今は
笑顔のH様を見てご主人は喜んでいるだろうな、と思います。