今週のレクリエーションは、
「楽しく声を出して歌う」をテーマに『替え歌』を歌いました。

実は歌をメインにしたレクリエーションは初めてなんです。

・音痴だから歌を歌うのに抵抗がある
・難聴気味なので周囲の方に合わせて歌うことが難しい。迷惑をかけたくない。

、、こういう方がいらっしゃったので歌のレクはやりませんでした。

でもA池は諦めません!
 
歌いながら脳トレ要素のある体操をしたり、
歌好きな利用者様に音頭をとってもらって歌う時間を設けるなど、
少しずつ歌に対して抵抗を減らす工夫をして行きました。

そして今回満を持して「替え歌レク」の実施となりました!

口腔体操の一環で歌いますが、
何よりも『楽しく歌う』のがテーマです。

まず一曲目。
藤山一郎さんの「丘を越えて」。

丘を〜越え〜て〜ゆこうよ♪  ですね。
替え歌がこちら⬇︎

この替え歌の歌詞は
「元気広場焼津」さんの歌のプログラムで使用されたものをお借りしました。
焼津さんの替え歌はスタッフの方が作成してるのですが、完成度が高くて感心してしまいます。

手拍子しながらリズム良く歌って盛り上がりましたよ!

二曲目は、
千昌夫さんの「北国の春」。
♪白樺〜 あおぞ〜ら 南風〜  ですね。

替え歌がこちら⬇︎

食事制限をされている利用者様には耳が痛い歌詞になりました(^◇^;)

この替え歌の歌詞はユーチューブで見つけたものをお借りしました。
「二番は俺の歌だ!」とお酒好きな男性の利用者様が仰ってましたね(笑)

そして三曲目。
坂本九さんの「上を向いて歩こう」。

上を向〜いて 歩こ〜う♪
世界的に有名な曲ですね。

替え歌がこちら⬇︎

こちらも元気広場焼津さんから歌詞をお借りしました。
クオリティが高くて素晴らしい(*´∇`*)


歌いながら笑ってしまう利用者様もいらっしゃいましたよ。
笑顔が多い、楽しいレクリエーションとなりました。

歌詞をお借りした「元気広場焼津」さんの歌のプログラムについて知りたい方は、
焼津さんのブログをぜひご覧になってみて下さい。