しびれる本でした。

 

 

 

 

読むほどに、もっと感じたくなる

そして、忘れていた感覚が研ぎ澄まされていくそんな感じです。

 

牧場研修自体『感じる』ことが土台にあるものです。

自分の中のまだ使ってなかった感覚にもふれるし

自分が今まで氣付けなかった『氣づき』も生まれてくる。

 

自然、馬ちゃんたちとの対峙

自分との対峙

 

ワタクシは、正直

あの素晴らしい感覚を言語化するのは

とても難しいと思っていました。

 

 

素子さんの本を読んでびっくり!

 

 

 

違ったーーーー。

見事に言語化されてるやん!

 

 

本は付箋だらけになりました。

 

 

この感覚を言語化するのは難しいと

勝手に思い込んでいたワタクシの「枠」

また外れました。

 

素子さん!

なんと本からもワタクシを驚かせるのですね(笑)

「感覚」の難しい言語化すらも自然体で…

 

 

「おわりに」の中に

言葉と向き合い続けた…という素子さんのメッセージがありました。

この本の執筆にあたり、いつも以上に感覚を研ぎ澄ませながら、

表現をシンプルに、しかも、これから読むであろう読み手に寄り添ってくださって

書かれたと思います(想像を絶します)

 

私は、おわりにのあたりで、ちょっと泣きました。

あみぃさんなくしては、この本はありません。

そのあたりで。

 

今日も、北海道は吹雪いてますが

毎日、馬ちゃんたちとともに

過ごされている。

 

 

 

この本。

あの『感覚的な体験』を

こんなにも、それこそ自然に、わかりやすく

届けてしまう。

 

感動と感謝と共に。

 

 

素子さんスゲ――!!!ホントスゲ―――――!!!

ワタクシのこのスゲーーーーーーを連呼する表現が

しょぼすぎて恥ずかしい(笑)でも、これが自分(シオヤ)なんだな←さらなる自分との対峙(笑)

 

 

研修を受けているような

臨場感を感じる本です。

 

この本を読むだけで

忘れていた感覚に

今一度、目を向けることができます。

 

『人間』です人間!

これからこの地球を生きる人間について

深く考察する本です。

 

世の中に生きづらさをかかえる人がふえてしまいましたね。

 

人間としての本来の感覚を使わずに

日々を過ごしている人も多くなってしまいました(私自身もです)

 

 

そこに大きなヒントを与えてくれる

素晴らしい本です。

 

 

 

ナチュラル・リーダーシップの教科書――「理論」ではなく「感覚」だった

 

 

愛。

 

愛だ。

 

 

この牧場に関わる多くの方の愛も一緒に感じました。

 

愛・感謝・調和。

 

 

 

 

ワタクシは、読みながら

時折、あのピリカの丘牧場で

自分と向き合う

そんな感覚も思い出していました。

 

 

馬ちゃんたち

アーチャーくん

ジョイくん

エルメスちゃん

 

素子さん

あみぃさんの見事なファシリテート

 

一緒に体験した石ちゃんにつっつー。

 

 

 

さあ!

そんなスゴイ素子さんを

スペシャルゲストに!

 

ワクワクの勉強会

 

 

『感じる』ことを

しっかりと味わいながら

 

 

「ナチュラルリーダーシップの教科書」出版記念&読書会

Bliss 研ぎ澄ます勉強会
感覚の扉を開く
~これからの時代のリーダーと
   生きづらさを救うヒント~

 

【日時】2024年6月2日(日)
    18時~20時30分 

 

【場所】Bliss Tree 
   札幌市清田区北野2条2丁目11-17 

 

【内容】感覚を研ぎ澄ます勉強会
 第1部 本を読まない読書会(ファシリテーターしおちゃん)
 第2部 「ピリカの丘牧場」誕生秘話(素子さん)
 第3部 ナチュラルリーダーシップ~私らしく生きながら調和~(素子さん) 

 

【スペシャルゲスト】
小日向 素子さん
株式会社COAS Founder, Owner
国際基督教大学卒業。NTT入社後、
外資系に転じ、マーケティング、新規事業開発、海外進出等を担当。 2006年、グローバル企業の日本支社マーケティング部責任者に、世界初の女性 および最年少で就任。 2009年独立。新たな学び・成長プログラムの開発を始動し、馬と出会う。 2016年株式会社COAS設立。欧米各国の馬から学ぶ研修を巡り、米国EAGALA 認定ファシリテーター取得。同時に、組織開発、リーダーシップ、コーチングを学び、
スイスIMD Strategies for Leaders修了、キャリアコンサルタント試験合格、ICF 認定コーチングコースアドバンスト受講。 2017年、札幌に牧場を持ち、馬から学ぶリーダーシップ研修を導入。資生堂をは じめ様々な業種の企業研修として活用されるほか、エグゼクティブ、起業家、役員 等、延べ2000名を超える受講者を輩出している。

 

【会費】2500円
(「ナチュラルリーダーシップの教科書」プレゼント) 
 本をご持参の方1000円 
 (当日会場にて)
 

【お申込み】(予約制) 定員20名
イベント参加申し込みフォームから

 

 

 

もしくは主催、塩谷隆治か、実行委員に
直接メッセージでもOKです。


【主催】
笑華尊塾 &「ナチュラルリーダーシップの教科書」
     出版記念イベントBliss実行委員会

 

 

牧場研修(ホースローグ)体験させていただきました。
スゴイ!スゴ過ぎ…私が今まで受けてきたすべての研修の中で
最幸の、ぶっちぎりに研ぎ澄まされる氣づき体験でした。
そもそもの視点が違った。めっちゃ楽しかった~!
こんなのつくっちゃう素子さんスゲー!(シオヤ)

 

 

 

 

 

 

 

 

ワタクシは昨年、いしちゃんこと石田さん(稚内の僧侶)のおかげで

『ピリカの丘牧場』にて、馬ちゃんたちとの時間を

体験させてもらっております。

 

 

 

 

 

 

 

 

「ナチュラルリーダーシップ」について知る、感じる

この本から!

 

 

==========
ナチュラルリーダーシップとは

「ありのままの私が、自然や他社の一部であるという感覚に基づいて発揮するリーダーシップ」のことです。

このリーダーシップを身につけると、自分の感覚に意識を向けることができるようになります。

感覚が冴えると、「事実」と思い込みの混じった「主観」とを分けてとらえられるうえに、

バイアスを外して自分や他者、物事の本質を見ることができるようになり、感じ方が変わってきます。

その結果、不安や不信感が減少し、他社の言動を受け止め易くなります。

さらに、自分の喜怒哀楽を適切に表現できるようにもなり、

これまで難しいと感じていた周りの人との関係性についても、見え方が変化し、調和をとりやすくなります。

 

 

「ナチュラルリーダーシップの教科書」小日向素子さん著(あさ出版)より

==========

 

 

本を読んで牧場体験(ホースローグ・旧ホースコーチング)を体験したくなった!

という方も増えるだろうな。

 

ワクワクしながら読める本ですので。

 

もっちろん、自然の中で馬ちゃんたちと対峙して

自分と向き合うのが、一番落とし込めるとは思います。

 

 

体験したいという方は

なんと、牧場は

札幌市西区にあります!

 

ピリカの丘牧場

 

 

 

アーチャーくん

ジョイくん

エルメスちゃん…

 

 

 

 

 

 

ものすごい

氣づきの時間

 

 

 

今までの人間相手の研修

自分のせまい範囲内での学び

読書や自身の体験…等で

突破できない部分にふれる感じです。

 

 

自分のスケールの小ささを痛感しながら…

 

 

ピリカの丘牧場での過ごした時間

とても嬉しくしあわせな時間でした。

 

 

 

すごいなぁ。

 


 

ありがとう。

ありがとう。

ありがとうございます。



今日もすてきな1日に~






しあわせ連鎖プロデューサー
しおちゃん

(シオヤタカハル)


笑華尊塾HP
Bliss Treeページ(笑華尊塾もイベントもコチラで展開しております)