中学生の卒業証書をもらうときの返事

凛々しい姿から

元氣と希望をいただきました。

 

 

嬉しいですね。

 

 

 

 

息子が通う中学校の卒業式(PTA会長祝辞)で

 

ネガティブOKネガティブーちゃん

不安になったらファンタスティック

失敗と書いて『けいけん』とよむ

 

 

そんなお話をさせていただきました。

 

 


 

 

しおちゃん!

 

「うちの娘

ネガティブOK、ネガティブーちゃんって

呪文のように唱えながら帰ってきたんだけど…(笑)

在校生にも心に残るお話をありがとう!」

 

そんなメッセージすぐ届けてくださいました。

 

卒業生の保護者さんからも

直接だったり、メッセージいただきましたが

在校生のみなさんにも響いてくれたようで嬉しいです。

 

 

 

ありがとうございます。









さて、ネガティブについて…

 

 

ワタクシの尊敬する方に
鍵山秀三郎先生がおります。

迷ったら、鍵山秀三郎先生の本に返ります。

その鍵山秀三郎先生に、
吐き出したい、つらいことや、人への不満・怒りの感情など
人に話さない…という美学があります。

私は、自分ができていないこともあり、
また、話してスッキリするときもあるかも…
と思っておりました。



ある本を読んだときに、ストンと納得。


==================

「愚痴を言いたくなったら」

 人間ですから、愚痴を言いたくなったらり、
不満に感じることもあるでしょう。

しかし、それを誰かに言うと、
相手によくない影響を与えてしまいます。

ほかの人に与えるのは、自分が受け取りたいものだけにしましょう。

ネガティブな感情を他人に話さずに、

解決できる方法を見つけてください。
 
 たとえば、心に浮かぶすべてのことを紙に書き出したり、
宛先のない手紙を書き、その紙を燃やすのも一つの方法です。

こうすることにより、すべてのネガティブな感情を、
言葉とともに、宇宙へ解放できることができます。

 あるいは、木を抱きしめ、
木にあなたのすべてを打ち明けるのも効果的です。

木には大きな意識があり、あなたのネガティブな感情を解放してくれます。
さらに、木から流れる愛とやすらぎを受け取ることができるのです。

 家族の誰かに、あなたの感情をぶつけたいときは、

当事者だけに言うようにしましょう。

また、話をする際は、家の外で話してください。

そうすると、感情的なエネルギーが家の中に残らないのです。
あなたの家という聖域は、ポジティブなエネルギーで保つようにしましょう。

 「幸運力が高まる生き方」

ウィリアム・レーネン(中経文庫)

==================
 

鍵山秀三郎先生は、

紙に書いて、捨てちゃう(燃やしちゃう)…

という方法も実践しておりました。


私は、木を抱きしめたいと思っています。








ネガティブを、

誰かに渡すのではなく、

宇宙へ解放する…。

深いな。

そして、素晴らしいな…。

 

 

 

 

さあ、本日もシオヤ絶好調でございます。

 

 

 



講演のご依頼も

増えてまいりました!

 

 

 

ありがとうございます(^^)/


ウワサのウチマタ(笑)
 

★しおちゃん

「まだ確定じゃないんだけど…しおちゃんの元氣アップ講演実現したい」

「料金とかって…」

 

はい!オンラインでも対応しております。

塩谷隆治の講演・研修について

 

 

 

 

 

 

教育現場などは特に柔軟に対応しております。










★しおが管理人&プロデュース
Bliss Tree(ブリスツリー)(札幌市清田区)のイベント情報
レンタルルームのご利用、並びにイベントのご案内です

 

 

 

 

 

 

★笑華尊塾について
教育を研究し続けているシオヤタカハルが小中学生向けに展開している、人間力を高めていく学習塾
 

 

★シオヤタカハルのYouTube
チャンネル登録いただけることは、実はとても嬉しゅうございます

 

 

★シオヤタカハルのHP

 

 

★ブリスツリーのレンタルルーム料金
 

 

★シオヤへのご相談は無料の元氣アップへ!
塾に入る入らない関係なく、ご相談のある方もコチラにいらしていただいております。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは、ご相談ください。

ご相談は、FBメッセンジャーからでもばっちりOKです。




つながっていきましょうね(^^)/


しあわせが連鎖しますように。
 

 

 

 

今日もすてきな1日に!

 

 

 

 

しおの新刊もよかったら

 

 

親子de元氣アップ~やる氣スイッチが勝手に入っちゃう秘訣