ありがとうございます!

 
檜山管内中高連絡協議会
嬉しい感想を届けてくださいました。
 
 
=====================

元氣アップ講演会 感想

・とても個性豊かな塩谷先生のお話をもう少し拝聴したいと思いました。
現在、少し悩んでいたことの答えが見つかりました。塩谷先生の体験から学んだお話や、エビデンスに基づいたお話など大変お勉強になりました。「ココロとカラダを良い状態にする」方法や「コトバのリフレーミング」などなど生徒たちにも伝えたいと思いました。ありかとうございました。


・  "「疲れた」と、よく口にしてしまいます。「無力感」が大きく「充実」とは遠いところにいるような気がしますが、今日のお話にあったように言葉の使い方を変えることで、元気に過ごせるようになりたいと思います。子どもだって、明るい先生がいいと思うので、今の少し無理してる明るさから本物の明るさになれるようにしたいものです。

 

・「魂のケア」についても以前から同じことを考えていました。大切だと思います。今日はありがとうございました。

 

・ 笑わせていただいて、ココロが元気になりました。私は普段、不機嫌に仕事をしているので、今日一緒に参加した先生から、不機嫌な様子が見られたときには「不機嫌は罪ですよ!」といってもらえるような関係を目指していきたいと思いました。みんなで聞くことができたら、もっと盛り上がったと思いました。

 

・ 元気のでそうな話で大変良かった。「からこそ」言葉は実践してみようかと思う。

 

・「笑顔」「明るさ」「至誠」「松下村塾」等、大いに結構でした。ありがとうございました。

 

・演題からは離れますが、荒れた学校を建て直した方法とストーリーが聞きたい教員も多かったように思います。次回よろしくお願いします。プラス+「ミディアム」の件もでしょうか(^_^)

 

・多忙でどうしても言動がマイナスになってしまう中、笑顔の大切さや物事をプラスに考える大切さを思い出すことができました。生徒を笑顔にしたり明るくするために、自分自身がどのように振舞うべきかを日々考えていきたいと思います。また、やってはいけないことの「過去をひきずらない」ということが印象に残りました。私は過去を引きずることが多々ありましたが、今回を機に、自分を変えていけるよう努力しようと思いました。本日は、ありがとうございました。

 

・タイトルどおり元気が出る講演でした。「カゲホメ」と「からこそ言葉」はこれから意識していきたいと思いました。会同して同じ会場で聞けたらもっとライブ感があって盛り上がったでしょうね(それが残念です)。ありがとうございました。

 

・元気に生きることができると楽しいと思う。これからは笑うことを大切にしたい

   

・8年前くらいに、「疲れたときは充実してるって言いなさい。」と当時担任していた生徒に伝えた記憶があります。記憶は定かではないですが、きっと8年前の講演も聞いていたのだと思います。そのときはさっそく実践させていただきました。ありがとうございました。

 

・今回は常に「15%の笑顔」を意識する。これを生徒に伝えようかなと思います。ぐっと刺さる言葉でした。本日は本当にありがとうございました。

 

・「からこそ」言葉、言葉のリフレ-ミング(充実してる)、物質的思考?と霊感的思考?のバランス等々、ココロとカラダの整え方は、実感するとことも有り納得できました。

 

・ 成長できる集団は明るさがあること、不機嫌な態度は周りにとても悪影響があること。など、具体的に改善できそうなことを教えていただきました。学校内でもクラス、また部活動などで実践していければと思います。

 

・ ただ笑顔を心がけるだけでなく,行動や言葉を変えていくことに納得しながら視聴しました。明日から使える考え方をたくさんいただきました。充実した講演会でした!

 

・ お話しいただいた内容をもとに,前向きに教育活動を進めていきたいと思います。ありがとうございました。

l

・ "最近感じていること、考えていること、興味をもってアクセスしている人と、近いお話で、とても共感できました。

 

・ 行動できることをしていきたいと、また改めて思いました。

 

・ 日常の考え方をポジティブにしていくための参考をいただけた。前向きな姿勢で子どもたちと接していきたい。

 

・ ①「たられば」を「からこそ」に考える視点②笑顔の力③かげほめ

  以上3点を実践したいと思います。本日はありがとうございました。

 

・ ココロとカラダの整え方の中で、自分が何気なくやっていたこと心がけていたことに説得力を持てたような気がします。有意義な時間をありがとうございました。

 

・ 面白かったです。元氣アップしていきたいと思いました。

 

(2022年11月8日実施 檜山管内中高連絡協議会 アンケートより)

 

 

=============

上記協議会は、

校長先生、教頭先生も多くいらっしゃいました。

 

感想届けてくださり、嬉しい!

そして

日々の教育活動本当にありがとうございます!

 

この日の会場は厚沢部町
厚沢部中学校さん
 
素晴らしい教育実践がたっくさん!!!
 
 
事務局のみなさまはじめ
出会った皆様
みんなステキな方ばかり
感謝、感謝ですm(__)m
 
 
厚沢部町はココです
 
 


 

さあ!

 
 
講演のご依頼
お氣軽にメッセージ下さいね。
 
メールでもOK
sowaka0358shio@ybb.ne.jp
 
FBメッセンジャー塩谷隆治に直接ご連絡でもOKです(^^)/
 
 
 

 

 


 

笑華尊塾LINE ご登録は地味に嬉しかったりします。

しおからの元氣アップメッセージ

届けさせてください。不定期キマグレです(笑)

 

友だち追加

 

 

YouTubeゆるくやっております(笑)

こちらもチャンネル登録嬉しい(^^)/

 

 

 

 

 

 

塩谷隆治の元氣アップ本の紹介

 

 

 

親子de元氣アップ~やる氣スイッチが勝手に入っちゃう秘訣

 

こちらもよかったら(山西敏博教授との共著です)

 

 

「童謡」で絶対元気になれる! 心揺さぶる「童謡メンタルセラピー」とは

 

 

今日もすてきな1日に~

 

 

 

 

 

 

しあわせ連鎖プロデューサー

しおちゃん