当日の朝6時ごろ

まだ温泉に入っておりました

北海道最古の湯

知内温泉でございます

 

 

すごい。

すごいエネルギー。

 

 

スッキリ!!!

 

さあ!音直感!おとちょっかん(^^)/でございます。

木古内駅から、新幹線乗って、JR特急でブリスへ戻るにしても…

けっこうギリギリかな~

 

ココロ強い仲間たちが

会場設営からセッティング

準備をしてくださいましたm(__)m

 

 

ありがとうございます。

 

 

かよちゃん、Rさん、なおちゃん、ありがとうございます。

(撮影してくれたのは、なおちゃんです。これからご紹介する音直感の様子の写真もなおちゃん)

 

 

さあ!本番!

 

音を楽しむ直感的集合

 

 

ひさびさ、しおママの絵本

「みんなでなにかやりたい」を読ませていただきました
 

 

みんなでなにかやりたい

 

 

①トミーさん&のぶりん

日本の童謡・唱歌

豆知識も交えながら

「雪やこんこ あられやこんこ」が歌い出しの『雪(ゆき)』は、なんと1911年にできていたのね~

こんこ!について

★来む来む(降れ降れ)説 「雪よ、もっと降れ降れ」

★来う来う説、「来う来う」が語源で、「雪よ来い」と雪に呼びかけ、雪を歓迎する言葉だという。

★来む此(ここに降れ)説 

にゃるほどー!今後もこのシリーズ披露してくださる予定です!楽しみ~歌とともに勉強になりますね(^^)/

 

そして、みんなで一緒に歌いました(^^)/

 

トミーさん&のぶりんのナイスコンビですね。

のぶりんの優しい歌声がまた、会場をやさしくつつみました。

 

②なおちゃん

関西

関東

そして北海道

 

なおちゃんのテーマソングと言ってもよい

まっきーの「遠く遠く」…なおちゃん歌ってくださると…なんかしみるなぁ。

 

さらっとやっちゃいますが、かよちゃんの即興伴奏もさすがですね。

アレンジとかもかっこいい。

 

そして、なおちゃんさすがネイティブな発音!

絵本「おこだでませんように」

 

 

おこだでませんように

 

ステキに読んでくださり、会場では泣いている方も。

 

③かなでちゃん

しおのムチャぶりにこたえてくださり、ありがとうございます!

ムチャぶりに対応できる中2でございます(^^)/

もともとは、エントリーいただいていたのですが、きよみんの歌を聴きたい!と譲ってくださっていたんです。

ただ、直前のキャンセルもありまして(ゆるさがウリの音直感でございます)

枠が誕生!

 

必然的に、かなでちゃんに…

 

きれいな歌声。

 

そしていかつい男たち含め(笑)オール大人たちの会場の中

堂々の歌声披露(^^)/

 

かなでちゃん!またお願いね~(^^)/

 

④Rさん

 

会場設営からありがとうございます。

 

そして、Rさんから中2トークの流れを作ってくださいました。

(笑)

 

その中学時代の友人(アラキマキヒコさん・歌手)と

KISSのライブ中継のあと、ホーキをギターがわりに

 

 

盛り上がっていたお話含め、記憶がよみがえります。

還暦(に見えない若々しさ)ライブもありますね。

九州での遠征も楽しくなりそう(^^)/

 


⑤きよみん

日本の大切な唱歌をたくさん紹介してくださいました。

 

日本人が、日本が

チカラをつけたら困ってしまう方が、

歌詞がダメだと歌わせ亡くした…

 

そんな、歴史を紐解きながら

きよみんの歌声が響きます。

 

てか、さすが合唱歴47年!

声の響きが違う!!!

 

 

手本は二宮金次郎♪

 

 

ワタクシは、個人的に

きよみんの「海ゆかば」で毎回涙がにじみます。

 

 

⑥Hit&Mark

 

仲良しご夫婦ユニット

ワタクシ、ご夫婦で音楽を楽しめる、音楽を奏でることができるって

すっごいステキなことと思っております。

 

それを楽しく、実践してくださっている

ひとちゃんとマークさん

 

そういえば、歌ってくださった

今井美樹さんの歌!

今井さんと布袋さんも夫婦でしたね!

 

ソロの時に、マークさんの汗を拭くタオルを

ひとちゃんが渡してあげる姿もほほえましい(^^)/

 

中2ネタにも花咲きながら(^^)/

やはり、みなさんそのあたりから音楽にふれているのですね!

 

 

⑦KAYOちゃん

Blissの歌もありがとう!

 

 

KAYOちゃんのおかげで

すっかり定着してみんなでチャチャちゃんイエイ!

できるようになっております(^^)/

 

あ…

 

あ…!

 

KAYOちゃんの歌声

どんどんステキになっている

オリジナル曲もありがとう!

 

⑧ターコイズさん!

 

 

しずちゃんは中学時代は黒歴史とおしゃっていましたが

ますます知りたい、しずちゃんのこと!(笑)

 

今井さんは中2の時が転換期とおしゃってましたね

プロモデル作りから音楽の世界へ

 

私は、今井さんのギターを使った音楽の授業にとっても興味があります。

(現役の学校の先生です)

 

そして、ミスターコールマンが

反戦を歌った曲だったとは!!!

戦地に赴いた恋人からの手紙を待つ気持ち
歌いあげているという。

 

みなさんのトーク、本当に面白いし、勉強になりますね!

 

 

洋楽も邦楽もスペシャルな感じで

ターコイズさんありがとうございます!

 

 

 

 

さあ!!!

 

 

今後も絶好調で続けてまいります!

素晴らしい空間となっております!

 

まだ、音直感を体感されていない方は

ぜひ遊びにいらしてね~

 

入退室自由な感じでゆるくやっております(^^)/

14時~17時のイベントですが

全部入れなくても全然OK!

 

 

 

音を楽しむ直感的集合HPもございます!

 

 

 

 

次回は3月18日(土)
(2か月に1度のイベントです)
5月20日(土)
7月1日(土)と続きます!
 
 

音直感はお申込みなしでの

当日参加もウエル、ウエル、ウエルカムです!

 

 

ブリスには

たくさんのアーティストたちが集います。

 

 

ワタシは嬉しい(^^)/

 

 

 

 

 

笑華尊塾公式line

ラインからもつながっていただけたら嬉しいです!

友だち追加


 

 

しあわせ連鎖プロデューサー
しおちゃん
(シオヤタカハル)