リーダーのみなさまへの元氣アップ…
以前届けていただいた感想です。

==========================================
 

札幌市女性公立学校女性管理職会のみなさまに
元氣アップ講演…入らせていただきました。



 

感想が届き、とっても嬉しいです\(^o^)/




 


=================================

塩谷様のご講演を拝聴しましたあと、感謝の気持ちをつづりましたアンケートがたくさん寄せられましたので、いくつかお届けします。参加した先生方は皆「もっと塩谷様の世界にいたかった」という思いと感動をもち、職場への大きなお土産を抱えて帰っていきました。


・久しぶりにリフレッシュした時間を送ることができました。ちょっとした心がけ次第で周りの見える世界が変わってくることを大切にしたいです。塩谷先生のお父様には、とておお世話になり(メンタル面でのご指導)懐かしく思い出しました。

・とても素晴らしい講演でした。聞いている人との一体感や楽しい語り口のお話の中に人を元気にする要素がたくさん含まれていました。職場で先生方や子どもたちにたくさんの元気と明るさを分けてあげたいと思います。

・久しぶりに声を出して笑いました。元気アップのエッセンスがたくさなるお話で子どもたちにも伝えたいと思いました。「上機嫌」で3学期をスタートさせたいと思います。それにしても「女性はついていきたいと思う上司の前では、爆発的な力を発揮する」の一文。その通りだと納得しました。男性の校長先生方にも教えてあげたいですね。

・塩谷様の講演でとても元気になりました。エネルギッシュなお話、パフォーマンスありがとうございました。笑うということ、人とつながるということの大切さをあらためて体感しました。心が軽くなったひとときでした。いつも立場の顔をしている自分です。朝の元気な挨拶。明るく元気で伝えて教職員を元気にスタートさせたいと思いました。

・エネルギーいっぱい、人とのコミュニケーションや相手の気持ちを慮る会話、表情、動き、大変ありがたく伝わり、我が身を振り返るチャンスとなりました。勉強になりました。ぜひ、先生方へ発信していきたい思います。

・元気の出る話、内容であっというまに時間が過ぎました。以前、中学校区で塩谷さんの話を伺いました。2回目になりましたが、また別の内容で楽しく伺うことができました。ありがとうございます。

・チームの可能性を引き出すために必要なものは「明るさ」。分かりやすく楽しく学ぶことができました。堅苦しくない、引き付けられる研修がとてもよかったです。

・絵本を使った元気アップということでとても楽しみにしました。ユーモアを交えながらの講演とセラピーで明日からの活力になりましたありがとうございました。

・元気が出ました。特にニックネームで呼び、好きなことを伝えあう、言われたいほめ言葉を誰かに言ってもらうということを実際にやってみると心が笑顔になりました。ただ聞いているのとは違う新しい気付きがありました。子ども、同僚のあこがれとなる教師となることをあらためて意識しなければいけないと思いました。

・冒頭からあふれるような明るさで、エネルギーをたくさん分けてもらった感じです。学校や子どもたちにも元気をわけてほしいと思いながら聞かせていただきました。今度作戦を練っていこうと思います。脳を躾ける「あいうえお」は今後も実践していきたいと思います。

・はじめて聞く分野のお話で大変興味深く、楽しく聞くことができました。「不機嫌」「疲れた」という言葉はよくないことや自分の機嫌をとることなど、あらためて自分を見つめ直すことができました。気持ちがいやされた感じがします。ほめられたい言葉があまり浮かばず、自分の現在の心理状況を推し量ることができました。

・目が覚めるようなとても面白い研修でした。いろいろな研修内容があるのだなぁと感心させられました。心が元気になる方法を知ることができました。日々、疲れた時に、今日の研修で学んだことを思い出してがんばろうと思いました。力強い言葉、絵本からのいやし、元気アップしました。職場でもやってみたいと思います。

・話術に引き込まれ、あっという間に時間が過ぎました。会場と一体感を持つことは、とても大切だと思いました。ぜひ、本校でも講演していただきたいと思いました。

 

平成29年1月12日
(於)ホテルライフォート
札幌市公立学校女性管理職会 研修会

 

=================================

 

 

とっても嬉しいです\(^o^)/


また、この日は仲間のあっちゃんこと山本敦子さん(絵本セラピスト®)



そして、みほちゃんこと川口美穂子さん(サイグラマー講師)にも、
ステージパフォーマンス、お手伝いいただきました。!




感謝、感謝です\(^o^)/







管理職のみなさまの研修によんでいただく機会も増えてまいりました。

 

 


「これまで」はもういい
(もちろん、「これまで」から学ぶことは大切ですが…)
大切なのは「これから」ですね。

 





 

 

 

さあ、今日も私ができることを

ココロをこめて。

 

 

 

 


しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル
(しおちゃん)