ありがとうございます。

青森県八戸市白山台中学校のみなさん、感想を届けてくださいました~。
嬉しいな~。

「立志式」での元氣アップ講演の感想です。

==========
・私はよく両親に「でも」「どうせ」「だって」と言い訳していました。塩谷先生のお話が、私にあてはまることばかりだったので、びっくりしています。人生最大の罪もおかさないようにしたいです。

・最初、もっと地味なお話かと思っていましたが、ハイタッチのポーズや、一体感、塩谷先生も演技をしてくださったりと、すごく楽しかったです。

・私も塩谷先生みたいにいつも笑顔でいたいと思いました。私は、自分がいやなときは、すぐ顔に出て、どこか1点をにらむクセがあるので、ドキっとしました。周りの人にイヤな思いをさせてるかもしれないと気づきました。

・今回の講演で、塩谷先生は私の中の「常識」を何度も打ち破ってくださいました。私の元氣アップにつながるヒントをくださり、ありがとうございます。

・講演の内容・写真にも様々な工夫があり、あっというまに時間が過ぎました。面白かったです。

・これからの社会で求められていることなどが、よくわかりました。

・とっても面白かったし、役に立つことばかりでした。これから実行していきます。

・まず、話し方がとても面白かったです。特にスマートフォンの使い方についてとか、先生に普通に注意されて「わかりましたか?」なんて強く言われるより、バッチリ頭に入りました。塩谷さんの他人に対する思いやりの深さを感じていました。

・面白くてためになるものばかりでした。塩谷先生のお話は、僕のココロを大きく動かしたと思います。

・はじめからとても面白かったので、とても聞きやすかったです。周りの人もみんな笑って聞いていて、そんな風に、人を笑わせることのできる仕事って格好いいなと思いました。

・私が今日の講演の中で、一番ココロに残っているのは、質疑応答の時に、塩谷先生が質問を受けた際に、一人一人に「ありがとう」と言っていたことです。とっても素敵だと思いました。今日の講演で、私の中で考え方が大きく変わり、面白かったです。ありがとうございます!!

・私は無表情で、そこを直していきたいと思います。塩谷先生のお話は、クスリを使わない、ココロのサプリメントでした。

・一番最初に、最高の笑顔で出てきたことが、とても印象的です。初対面の人に、最初から笑顔でいられるってスゴイことと思います。私も、塩谷先生のように、笑顔で人を元気にさせる人になりたいです。

・塩谷先生がつくりだしてくれた、あの会場の一体感は、とてもステキでした。わかりやすいパワーポイントの画像や、私たちが聞きやすい、聞いていて楽しくさせる工夫が、お話の中にしかけてあって、すごい人だと思いました。塩谷先生みたいになりたい。

==========


ホント、嬉しいです!

中学2年生が、実に私の仕事の一つ一つを見てくれています(笑)

質問って、出ないことが多いです。
この日は、質問が多かったですね。

みなさんの意欲…ビンビン感じてました。



私は、また、燃えています。

今日も、お仕事顔晴ろう\(^o^)/



しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル
(しおちゃん)