国際基督教大学(ICU)に行ってまいりました。

icu.jpg

素晴らしい環境の中にありました。
美しい木々に囲まれております。

すれ違う学生は非常に落ち着いた上品なイメージがあります。
教室でこれから授業がはじまるところをちょっとのぞいたのですが
前から席が埋まっております。

聞くと
「授業がとっても楽しいんです!」

なるほど!
学生の質が高く、意欲にあふれるだけでなく、先生方のレベルも高いのです。
学生を引きつける授業を展開している。


国際基督教大学2年生の河嶋峻君に大学を案内してもらいました。

彼はアクティブに活動している
とっても楽しみな行動派の学生です。

18切符での国内弾丸旅行
北海道でのヒッチハイク
高校の遠征に参加
東京の高校でのコーチ経験(自分で電話して、やらせてもらいたいとアタックして実現しています)
インドへの旅・・・



私と河嶋君との出会いは、なんと彼が高校3年生のときにさかのぼります。
てっぺん大嶋さんと福島先生のコラボ講演会で隣の席だったのが川嶋君。
一緒に本氣のじゃんけんをしました。
彼は北星学園大学付属高等学校サッカー部でした。
顧問のT倉先生が連れてきていたのです。

さすがT倉先生です。

T倉先生は、自分だけでなく、生徒も一緒に講演会で学ぶ…
私のさらに上の実践をされていました。


その後、河嶋君は大学合格の報告をしてくれたり、
私が立ち上げた笑華尊塾にも来てくれて、勉強してくれてます。


他校の卒業生と、東京の大学でランチをする。

素晴らしい夢のような時間が実現しています。

benntou.jpg

私は、勢いでごはん大盛りを頼んでしまいました(笑)





空き教室、ちょっと座らせてもらいました。

bennkyou.jpg

ちょっと勉強するふりをしました(河嶋君教科書貸してくれました)。

(イメージ)
国際基督教大学で学ぶ修行僧…

自分でうけました(笑)
egao.jpg

全国から、塩谷ふざけすぎ(楽しみすぎ!)との声が届きそうです(笑)イエイ!


彼が所属する畑同好会の畑です。

hatake.jpg

素敵過ぎです!

大学でもあまり知られていないようです。



私が7月1日に富士山に登る話をすると・・・

「ぼく、富士山でバイトしてるんです…」

なんと!8合目の山小屋で河嶋君去年バイトしてて、今年もやるようです。
「うちの小屋で泊ってください!」
もち、もち、もちろん!泊らせていただきます!

なんという引き寄せ!なんというシンクロ!
はじめての富士山、わからないことだらけですが
山小屋で住み込みバイトを経験している河嶋君のおかげで
かなりの安心度ゲットです!

神様シナリオ書きすぎ!と思いながら
富士山登頂の楽しみがまたひとつ増えてルンルン!

ありがとう!ありがとうございます!

今日も私は生かせていただいております。
ありがとうございます。