東京修行中、買いたいと思った本を我慢しておりました。
そして本は、自宅から送ってもらったものと
図書館で毎日のように借りて本にはふれていたのです。

買うのを我慢。

なぜかといいますと、
東京でぜひ行ってみたい本屋さんがあったんです!

駅に着くと、すぐ交番で道を聞きました。
「あー!そこね!」
「訪ねる方多いんですか?」
「しょっちゅうだよ!」
おまわりさんも、道案内慣れておりました。
やっぱり!多いんだ。

3つ目の信号を右に…。
あ!あった!

その本屋さんがこちら!


本のソムリエ清水店長のお店「読書のすすめ」です!









ふつーじゃん!


きわめて普通のお店の外観。

たしかに目立たない、最寄駅からもちょっと遠いところにあります。


しかし、中に入ると…ワオ!

店内は、広いというわけでもないんです
でも、私好みの本がズラリ。イエイ。

そして清水店長の手書きのポップがステキ!
私、ルンルンで本を選びました。
興奮です。フロー状態です。

清水店長はいらっしゃいませんでしたが、
かなり長い時間、私、お店にいたと思います。
いつまでもいてしまいそう(笑)

本屋さんで本を読みながら選んでいるときって


ぼかぁ幸せだなあ(加山雄三風)
フェニックス18番さんのコメントからいただきました


レジのところで、東日本地震の義援金協力おみくじがありました。
迷わずひきました。

こんなカードでました。




カードの裏に清水店長のこんなコメントがありました。

大人が良い手本を見せれば
若者は素直に吸収してくれる。
大人が一生懸命なら
若者も一生懸命になる。
かっこいい影響力を持った
大人になろうじゃないですか!


はい!私、顔晴ります!


今日は、これから社会起業大学の授業に行ってきます。
「日本で一番大切にしたい会社」の著者
坂本光司先生の講義です。

ワックワク~楽しみな授業。

小学校でも中学校でも高校でも大学でもどこでも・・・
こんな気持ちで授業を受けれたら
きっと入り方も違うでしょうね。

私が、高校現場で授業をしていたとき
どれだけの生徒が、ワクワクを感じてくれていたか・・・
体育は…?保健は…?HRは…?

反省しながら、私自身の勉強…続けます。深めていきます。


今日もワクワク絶好調!
東京は、明け方、強い雨降っておりました。
朝2時03分起床で絶好調です。


修行楽しんでいます。
M先生ありがとう
フロー修行…とてもいいネーミング!

そう、私の修行…楽しいんです。イエイ!