ワクワクの東京修行2週間が過ぎました。
体重が2キロやせました。
最幸に調子がいいです。

自分のやりたい勉強・研究
運動(かなり歩いています・そしてランニング)
粗食
ストレスなし
休養

東京ダイエット
2週間で-2キロ…。
今、理想体重ですが
もっと脂肪を減らして
筋肉に変えていきたいです。



はじめて自分でつくった「やみつきキャベツ」
おいしくできました!
嫁さんに作り方聞いて、挑戦。

山崎まさよしの「月とキャベツ」という映画を思い出してました。
自分の畑でつくったキャベツばっかり食べてる主人公(山崎まさよし)。


かなりマニアックな映画です。ほとんど知らないでしょう(笑)




社会起業大学の授業を受けています。


メモより…
NPOの4万団体のうち2万団体が休眠状態(お金がまわらなくて)
第2の顧客(しかけ)
本業を通じた社会貢献
戦略思考(中期計画の7つの資本)
共感資本
ポーターの5つの競争要因

誰が困っているのか?
放置したらどうなるのか?
なぜあなたが?
本当にやりたいことか?

社会起業は究極の自己実現である。


あっというまに時間が過ぎていきます。



私の不足している(今まで勉校不足だった)部分を
がっちりカバーする勉強になっています。


次回は「日本でいちばん大切にしたい会社」の著者
坂本光司先生(法政大学大学院 教授)が講師です

坂本先生に間近で会えます。学べます。
とっても楽しみです。

私が使っている「エコ名刺」の日新堂印刷さんもこの本に載っています!社会起業大学、教室の壁に阿部さんの色紙がありなんだか嬉しかった。
さすが、日新堂阿部さん!←最高に素敵な人です!
名刺作るなら、ぜひ阿部さんのところのエコ名刺を!
配るたびに、誰かを幸せにしちゃう…オススメですよ!


そして私も、いずれ、この本に紹介されるような会社をつくりますよ。
(まずは個人事業スタートですが…)



明治神宮ネタです。

また行っちゃいました!
ランニングで。

なんせ東京のパワースポットですから。
(パワースポットの話はまたします)

今日は足取りが軽いぜ!

そうだ!今日はリュックを背負ってません。
スノトレでも軽いぜ!

かなりいい感じで走っておりました。
明治神宮の西参道口から、颯爽と入ろうとした時


私は、





入口付近で









ガードマンに押さえられました(笑)





えっ!まさかスノトレ?…ダメ?あやしい?


「明治神宮内はランニングできませんから…」



なるほど!そうだよね。
神聖なる場所です。

前に来た時は、道を把握してなかったので、そろそろと歩いてました。
今日は、道も知っているので、勢いよくとびこんでいったから…。


あきらかにランナーでした(笑)
そりゃ取り押さえらちゃいます。


私は、そのあとは静かに、
そして明治神宮のパワーを感じながら歩いて行きました。
(スノトレで静かに)


今日は、いくつか予習してきたんです。

そのうちの一つ。
「手水舎(てみずや)」でのお清めについて。
参拝前に手水をとるのは、身も心も清めてから神様の前に赴くための儀式です。

~手水の方法~
①右手で柄杓(ひしゃく)を持ち、たっぷりと水をすくい、その水を左手にそっとかけて清める
②柄杓を持ち替えて、右手も同様に清める
③柄杓を右手に持ち替えて、左手の手のひらに水をためる
その水に口をすすぎ、下にそっと吐き出す
※柄杓に直接口を付けたり、すすいだ水を飲み込むのはNG 
恥ずかしいですが私知らなかった↑今まで口付けてました。飲んでました…すみません 
④左手に水をかけて洗う
⑤左手を添えて柄杓を立てて、柄を洗い流す
⑥柄杓を元の場所に伏せて戻す

1~5の一連の動作は、最初にたっぷりとすくった一杯の水で行うため、配分に注意。また、濡れた手を乱暴に振って水を払わない。


(参考「はるが教える東京パワースポット厳選50」琉球ユタ はる)

私は、勉強したとおりに清めて
(やはり隣の人も、同じようにやっていました)
本殿へ向かいました。



(続きます)



今日はこれから献血へ行ってきます。
東京に来て2回目の献血です(成分献血)。

できることをグイグイやっていきます。



今日も素敵な1日に!