植松努さんの講演会に行ってまいりました。
さすが植松さんです。
岩内町での講演でした。

私の尊敬する岩内I先生が企画、動いたことで
この素晴らしい講演会が実現しました。

やはりI先生…すごい男です。

植松さん

最幸の講演会でした。

あれ、託児所がある…。
やるな岩内町!と思っていました。

子どもがいる場合、こういった講演会なかなか参加しずらいのです。
でも、子どもがいる方こそ聞いて欲しい内容!

あとで、聞いて驚きました。

なんと、講演の間、
子どもたちと一緒に遊んでいたのは
岩内高校空手部…。

さすがです。

なんて素晴らしいのでしょうか。

岩内空手クラブの保護者の方は
全員この講演会に
参加できたようです。

「思いは招く~夢があれば、なんでもできる~」


私の心に響くキーワードがたくさんありました。
植松さんの講演2度目ですが
自分自身も成長しているので感じ方が違うのです。


===============================


やりたいこと…
やったことのある人から聞けばできる。
やったことのない人は
「無理だよ」というアドバイスをくれる。

夢ってたくさんあっていいんだよ。
ひとつくらい挫折したっていい。

一緒に仕事をしたいなと思わせる人を育てる…。

世の中から「どーせ無理」をなくしたい。


               植松さんの講演より

===============================


岩内からの帰り道
美しい虹がずっと私を見守ってくれていました。
虹


札幌に到着するまでずっとです。
とても気持ちが良いです。



11月…ものすごい充実の毎日を過ごしています。

全国レベルでネットワーク広がっております。


北海道教師塾も第3期元氣に開塾です。
19時~23時過ぎまで
熱い教師たちが学びを深めております!

旭川から三笠から清水から砂川から岩見沢から洞爺から小樽から…
勉強しに集まってくるんです。
教師塾

なんと昨日、というかその日2時30分まで一緒に飲んでいた
岩内高校のI先生もいるじゃないですか!なんてタフ!
そして私の同志、小樽水産I村先生も。
小樽色内小学校(トイレ掃除にも来てくれていた)F先生も!
ワクワク会で一緒だった真栄中学校S先生も!
オブザーバで参加予定だった共和高校H先生は、学校事情かな?
来れませんでしたね。きっと次回会えます。

続々と引き寄せられるようにつながっていきます。
北海道教師塾第3期は23名の教員が集い、学んでおります。



私も「笑華尊塾(しょうかそんじゅく)」
という新しい、教員の勉強会を立ち上げる準備をしています。
もちろん、このネーミング…吉田松陰先生の「松下村塾」にかけています。
興味がある方は連絡ください!
すぐに、資料送りますね。


私は、熱い先生方と一緒にる時が
とても心地よいです。

全国の便教会の先生方、
全国の掃除に学ぶ会の方々と一緒にいる時も
やはり心地よさを感じました。

熱い企業人と一緒にいる時もです。


北海道にまだまだ、熱い人たちがいます。
その人たちとつながっていきます。
そして、つなげたい。


ワクワクの毎日!


りゅうたろうも絶好調!

はなが「りゅうちゃん、何食べてるの?」
りゅうたろうは、元氣よく答えます!
ババナ

「ババナ!」

どうしてもバナナと言えません(笑)


本日も、読んでいただきありがとうございます。感謝。

朝のパワークエスチョン 
残りの人生を使って、自分は世の中に何を残せるのか。どんな貢献ができるのか

今日もワクワク絶好調!
素敵な1日を!
(*^ー^)八(^o^*) ハーイタッチ!