想定外の事態が起きてます。
昨日、パソコンが壊れたという報告をしたのですが、
もともとパソコン店の店員をやっていたこともあり、
ある程度、パソコンの故障の原因をつかめていたんです。
しかし、最終確認には、
うちにある道具ではできないので
元職場に持ち込み、
「これかこれが原因だと思います。
★★と■■と▲▲はチェックしてて、@@なっているので、
あと、**と++のチェックをお願いします。
結果として、◆◆と●●が考えられますから、
◆◆の場合はこう。
●●の場合はこう。
でお願いします。」
と言って、預けて来ました。
店員さんは、僕いた時にはいなかった人だったのですが、
何度も顔をあわせているので、
「わかりました~![]()
」
と受け取って下さったのです。
そして、「何かあれば、電話下さい。」
と伝えて次の予定に向かったのです。
僕の想定では、
1、簡単に確認できるところまでやっていってる。(迷惑をかけない、手間をかけないために)
2、順番で並んでいる時に預けるまでが次の順番だった。
3、10分もあればすぐに終わるだろう。
4、今日中にでも連絡がくるだろう。
こんな想定を勝手にしてたんですね。
ところがまてど暮らせど電話が来ない。
確認の電話を入れても、まだパソコンを見てもいないという。
完全に想定外なわけです。
メインのパソコンなわけですから、
ないと非常に困る。。。
一気に、イライラする自分を発見。
(イライラしてるな~と感じながら。)
特に電話の対応をしてくれた、
お店の人の対応にもイライラ。
(おっ、まったく受け取ってくれないぞ
と)
働いていたので
ある程度わかるのですが、
この対応は
(ミスした時に怒られないための対応だな)
というのがわかってしまい。
クレームしても仕方ないので、
今できることで
どう対応するかに
モードを切り替えて質問をしたりしてました。
結果なにも変わらなかったのですが、
自分の気持ちの中で切り替わったことは大きかったのです。
(この時点ではイライラは横に置いて、後でしっかり処理しました(味わいました。))
昔、
ライブドアの社長だった、堀江さんがTVのニュースで何度も
「想定の範囲内です。」
という一言を繰り返し、
放送されていたのを思い出します。
想定の範囲内だと、
あわてることがないのですよ。
想定の範囲 【外】
のことだと、
イライラしたり、
むかついたり、
怒鳴ってみたくなったりします。
しかし、世の中、すべてを想定の範囲内にすることは
不可能です。
で、その時の対応次第では
本当に欲しかった結果が手に入らなくなるかもしれません。
例えば、
●電車で、時間通りに着きたかったが、人身事故発生。
駅員さんにクレーム。
⇒電車が止まった時点で次の手を打てたら
もしかしたら間に合う方法もあるかも?
●パートナーの誕生日のデートの約束
お祝いしてあげたい、喜んでもらいたい。
が、急遽仕事で不可能に。
⇒その時に、「私より(俺より)仕事?!」
っと言ったとしても、
もともとの【喜んでもらいたい】とかって
気持ちには反していくかも。。
※当然反応として、
イラ!とかムカ!とか、さびしいとか、
気持ちはあっていんですよ?
想定の範囲外のことが起きた時には、
まずは、
1、自分の中に起きている、反応に気づく
2、今、その反応が、本来欲しかった結果に対して効果的でないなら、横に置く
(後でちゃんとケアしてあげて下さいね。)
3、今、取れる適切な対応を考えて、手を打つ。
このポイントです。
今回のパソコンの一件は、
久しぶりにいろいろ考えさせてくれる事件でした。
※ しかし、まだ何か起きてくるかも。。