3歳息子、
幼稚園に入ってから
トイレをはじめ行動面でできることが
たくさん増えました。


同時に
精神的な成長もすごい!!


今までは
毎朝起きてリビングに行くと
2人でソファに座り
私の膝の上で目が覚めるまで
ぬくぬくしていたのに

この間なんて
「ママ、せまいからソファから降りて!」

と言われてしまった不安不安不安ガーン



もちろん
まだまだ甘えてくるときも
たくさんあるけど(特に眠いとき)

肌と肌をくっつけながらの
甘えんぼは
確実に減ってきてます。



だけど
そのわりに
自分が遊んでいる様子を
ずっと見ていてほしかったり

何かできたら「すごいでしょ!」
と感想を求めてきたり

「自分のことを見ていてほしい」
という気持ちは強いようです。



有名な言葉で
こんなのがありますよね。

「乳児はしっかり、肌を離すな」
「幼児は肌を離せ、手を離すな」
「少年は手を離せ、目を離すな」
「青年は目を離せ、心を離すな」



まさに
「幼児は肌を離せ」の時期なようです。

子どもと肌と肌をぴったり合わせて
それをお互いに幸せと思ってくれる
期間の短さにびっくりしてます悲しい


はぁ、切ない…立ち上がる