小西統合医療内科で治療するか迷っている…という方が結構このブログを見てくださっているので…

「こんなとこ気になるよな」なポイントについて、

小西統合医療内科で治療開始して約2年半の私が答えます!


もちろんですが、私個人の体験になるので、その点はご了承ください。


​Q.実際、よくなった?

このブログでも書いてますが、2年半でだいぶ楽になりました!

私は発症してから自分なりに身体休めたり体力つけたりあれこれしたものの2年ほとんど改善せずからの治療開始、だったので、よくなったのは明らかに治療の効果です。

毎日「しんどい」「身体がつらい」でいっぱいだったことを思うと、ほんとに楽になったし、動けるようになりました。


​Q.やっぱり効果出るまでに時間かかった?

かかりました。

小西統合医療内科のサイトでも「治療期間は半年〜場合によっては数年」と書かれていたと思いますが、私はその数年かかる人だったみたいです。

小西統合医療内科の、病気の根本原因にアプローチして変えていく、っていうのはじわじわした変化です。

私の場合、はっきりした変化の実感は1年経ってからです。

はじめの1年は、よくなってるような気がする(楽になってきた体感や、疲れやすさが軽減したような感覚がある)けど、実際の動ける時間はあまり変わっていない、という感じで、もどかしさがありました。

タチオン錠を増やして細胞内の解毒優先の治療に切り替わった後、はっきりと変化を感じ、そこからはどんどん楽になっていった感覚です(どんどん、とは言ってもゆっくりゆっくりですけど)

「動ける時間も疲れやすさ、回復しやすさも全然違ってきてる!」と確実な変化を実感できるようになりました。


​Q.治療費ってどのくらいかかる?

小西統合医療内科のサイトでも「必要な検査を全て受けるのに10〜20万程度」「サプリメントなどの治療で平均2〜5万程度」と書かれていますが、私も実際にだいたいその範囲内でした。

ちなみに、この「平均2〜5万程度」は、月あたりの金額です。


サプリメントは治療の進みによって増減するので金額はその時々によります。

私の場合は、キレーション治療もして、一番サプリメントも多かった時期で5万近くになったことはありますが、平均すると診察代・サプリ・薬代で月3〜4万くらいだったかなと思います。


それとは別に、キレーション治療の効果を見るために、キレーション治療開始から半年ごとに尿中重金属排出試験(約4万円)をやりました。(なので7〜8万円の出費になった月とかもある)

私は重金属が思うように排出されなかったので、経過観察のために合計2回(治療開始前の検査入れて3回)やることになりました。1回4万です、高い出費…


2年半になりますが、ここまでかけた金額100万くらいはかかってるかもです。

やっぱりお金はかかりますねー。


​Q.怪しくて高価なものを売りつけられたりとかあった?

…という不安を持つ方がどれだけいるか分かりませんが、一応答えておくと、これは「ない」です。ご安心を。


サプリメントも検査も必要なものだけだと感じていますし、

治療の進みによって、安定してくると「このサプリはもう辞めてもいい」とサプリを減らしてくれます。


一度、治療の進みがゆっくりな私に「今ほかにやれることだと、もしかしたらこのサプリで改善するかもしれないがどうするか」というような感じで提案してくださったことがありましたが、

強制されることはなかったし、コスト面を気にしてくださってもいました。


サプリメントやキレート剤や検査代などは元々の金額が高いので、それが高いのは仕方ないですね。。

(そういや以前小西先生が、FBの投稿で「高額サプリで儲けているのではと思われることがあるけど、サプリはあまり利益が出るものではないです」というようなことをぼそっとつぶやいておられました…)


「これをやらないとよくならない」と怖がらせられたりなどもしないですよ。


​Q.小西先生は冷たい?話を聞いてくれない?

Googleなどの口コミを見るとそこが心配になる人もいるかと思います…

これは、受け取り方次第のところがあるかもです。小西先生は淡々としているし、必要な内容だけ話されるといった感じなので、冷たいとか、寄り添ってくれないと感じる方もいると思います。

急いでる感じというか(多分患者さんがいっぱい控えているせい)、質問しづらい空気もあるかもです。が、気にせず(←大事)質問すればちゃんと答えてもらえます。


にこやかで不安も優しくフォローしてくれる、という感じの先生ではないですが、

よくなってこんなことできるようになってきました、と感謝を伝えた時にホッとして喜んでくださってるのもわかるので、

「患者さんによくなって欲しい」という想いが根底にあって、それで治療を続けておられる先生だと感じます。

その真剣さが目の前の患者さんの「心情」に向くのではなく「症状」に向いてるというか。

カウンセラーではなく、学者、研究者とか職人タイプって感じの方です。


診察時間は短いですが、症状はちゃんと見てくださってますよ。

自分のほかに、小西統合医療内科を受診している人を何人か知っているのですが、ほんとにサプリメントがそれぞれ違って、重金属排出が必要な場合もそのタイミングがそれぞれ違って、細やかな治療内容だと感じます。


おそらくですけど、診察が始まる前に小西先生の中で治療方針はある程度決まってて、患者さんから近況聞いて調節しつつ、その考えてた内容を伝えるだけなので、診察時間が短いんじゃないかなと思います。

あと、不安をフォローしてくれない、ですが、治療は「やってみて様子を見るしかない」ってことも多くて、今の時点で今できることはこのくらい、という限界がある中なので、単純に不安を解消してあげることも難しい、ってのもあるんじゃないかなと思います。


​Q.遠隔診療より大阪の病院まで直接行った方がいい?

遠隔診療オンリーでも多くの場合問題ないと思います。最初の検査は郵送で完結しますし、私はずっとZOOMでの診察で一度も大阪の小西統合医療内科に行ったことはないですが、特に問題は感じていません。

このまま一度も行かずに終わりそうです。


慢性疲労って「病院まで出かけて行って病院で座って待つ」のもかなり負担感大きいし、遠隔治療は身体も楽でよかったです。


ちなみにですが「近くの病院で検査受けてこの数値を教えて欲しい」と言われて近くの病院行ってきたことはあります。血液検査とか。

普通だったら診察の時にその場でできるものかなという気がするので、遠隔診療ならではの工夫でしょうかね…


​Q.小西統合医療内科を人におすすめする?

身体のしんどい症状が一般的な医療で治療方法がない、とか、できることをやっても改善しなかった…という方には私は勧めます。

そのレベルになると、お金と時間をかける覚悟ができるかなと思うので。


私もそうでしたが、効果が感じられるまでにも時間がかかったりします。あまり変化が感じられない時期が続いたりもしますし、症状が一時的に悪化することもあります。

効果が出る前に途中で辞めてしまえば「こんなに時間もお金も使ったのに変わらなかった!」と損をした気分になって不満でいっぱいのまま終わってしまいます。

気持ちはわかるんですよね。どんどんお金は出ていく中で、効果が出ないことに焦ったり、不安になるのは当然だと思うし…

その忍耐ができるかどうか?「どうせここで治療しなかったらずっとこのままだし」「なにがあってもとりあえず1年は続けてみよう」と思えるかどうか?


効果が思うように出ない時、ほんとにこのまま治療を続けていていいのか?私には効果がないんじゃないのか?他の治療を探してそちらにお金を使うべきではないのか?と悩んだりもするわけです。

ここって難しくて、実際、小西統合医療内科の治療で治らない人も中にはいると思います(でもそもそも一般医療で改善する術がないものだったんだから、100%治ることを求めるのは無理なような…)


と、「覚悟ができてから…」というようなことを書きましたが、

一方で、ちゃんと良くなった身からすると、あれもダメだこれもダメだ、とあちこち病院行って改善しないと長くしんどい時間を過ごすより、

さっさと小西統合医療内科で治療始めちゃった方がいいよ!と言いたい気持ちもあります。

だって、治療始めるの早ければ早いほど、人生の中でしんどい期間は短くなるし、動ける身体を早く手に入れられるから…


私はここで治療してよかったし、もっと早くに治療開始してたらな、とは思うんですよ。

慢性疲労症候群や標準医療で治療が難しい症状を改善する手段としては、確実性も高くて、改善の度合いも大きいほうだと感じています。


人を選ぶとは思いますが、

必要としている人が小西統合医療内科の治療を受けて元気な身体を手に入れられるように、というのがそもそもこのブログを書いている理由で、

おすすめしたくなかったらそもそも書いてないです。

覚悟いるよと言いつつ(だって、じゃないと患者も先生も双方不幸になるじゃん!)、全力でおすすめしたいのです。


この記事も、参考になれば幸いです。

それでは!