2023年の夏に受けた人間ドックで甲状腺機能低下症が判明!

体調、心境、できごとなどを備忘録的にまとめていく予定です!

 

こんにちは。

パカラです。

 

ちょっと思い出したんですけど

寒いとか太るとか疲れやすいとかの他に

異様に喉が渇くのが続いていたことがありました。

 

甲状腺機能低下症になる前に

亢進症っぽくなるときがあるらしいですね。

 

 

 

うおおおおお!

(気分的にはマジでこんなんでした。)

 

 

 

それでですね

チラーヂンは量が大切です。

 

いきなり大容量だと

心臓がびっくりしすぎてやばいです。

(妊婦さんは除くと思う。)

 

わたしは最小量の12.5㎍から始めて

25㎍→50㎍→75㎍→100㎍と増やしていきました。

 

が!

 

その途中で麻痺が出ました。

 

 

 

 

 

 

え?

わたしの体、どうした?

 

って思いました。

 

甲状腺機能低下症って

コレステロール値上がるんですよ。

 

だから血管が詰まるリスクも爆上がりです。

 

コレステロール値高いって

暗に「でぶ」って言われてるみたいで

なんとなく人には相談しにくいじゃないですか。

(わたしだけ??)

 

だからわたしはぎりぎりまで

コレステロールの薬は飲みませんでした。

 

ちなみに細身でコレステロール値高い人もいるので

コレステロール値高い=「でぶ」ではないんです本当はね。

 

結果としては

チラーヂンを飲んでからは

コレステロール値は下がっています。

 

コレステロールの薬を飲み続けなくてよかった…

 

でも、コレステロールの薬をもし飲んでいれば

体の麻痺も起こらなかった可能性もあるかもしれませんね。

 

麻痺は一過性のもので、

現在はおかげさまで回復しております。

 

 

 

 

 

 

もうひとつは、

体力低下しすぎていたのに

体力必要な仕事になっちゃったんですよね。

 

選んだのは自分だろ!

っていう話ではあるのですが。

 

甲状腺機能低下症が発覚する前に

仕事が変わることが決まったのでした。

 

仕事が変わる直前に服薬が始まったので

体が内外の変化に追いついていけなかったんだと思います。

 

というか

そこまで体力が低下してると思ってなかった...
 

体力だけではなく

筋力もめちゃくちゃ下がって

立っているのも歩くのもつらかったです。

 

 

 

仕事から帰るとぐったりがデフォルト。