とろーりまるごとかぶのあんかけ | 今日は何にしようかな?

今日は何にしようかな?

毎日のご飯日記と、チワワと、日々のこと

こんにちわわーっ


今日もとってもいい天気晴れ


干したかったものが なんでもかんでも干せて うれしーっ(^O^)


きのうは



まるごとかぶのあんかけをつくりました。


あったまる~


3人分


かぶ  3個

豚ひき肉 100g(鶏でも)

おろししょうが 小1(チューブタイプを使用)

砂糖  大1

めんつゆ 大3~4(麺つゆの種類により調節)

水   400cc

片栗粉 大1位と水大2でといておく


1、かぶの皮をむいておく。

テフロン鍋に 油をひかず豚ひき肉とおろし生姜をいれて炒め

砂糖を入れ 水、麺つゆ、かぶを入れておとしぶたして さらに 普通にふたして 煮る。

2、かぶに竹串などをさして 中まで火が通ったことを よく確認して

いったん火を止め 水溶き片栗粉を入れ かぶが崩れない程度に

よくまぜ また火をつけて とろみが出るまで 煮る。

3、好みで ゆずこしょうなど添えても。


簡単でおいしく!出来て見栄えするみたいで みんな喜んでくれました。

うちは どーも「まるごと」ってのに弱いもようで 丸ごと○○が食卓に

上ると 大喜びヾ(@^(∞)^@)ノ

タンジューン!


たくさんかぶをいただいたので

他にも カブづくしでしたにひひ


醤油と砂糖と鰹節とごま油で炒めたかぶ葉の炒め物は 


ご飯がモリモリで 困りました。


また、食べすぎましたシラー





  


にほんブログ村
にほんブログ村